ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その664〉給料日

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイに来て丸2カ月が過ぎました。 ようやくTHBでの給料日。 今まで自分で日本円から両替して 凌いでましたが、今、THBが強くて 日本円からの両替レートが悪く 大量に両替するのに躊躇。 常にTHB金欠でした。 て…

〈その663〉英語レッスン

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるの会社でも海外赴任者には 会社から語学教育の費用の補助があります。 タイに居るんだからタイ語の勉強をと 考えて色々探しましたがそもそも 覚えられそうに無いし、覚える努力に対して 見返りが少なさそ…

〈その662〉魚釣り

おはようございます、ジョージアおさるです。 日本から来ている出張者の方に誘われて 釣り堀に魚釣りに行ってきました。 魚釣りと言っても、日本の釣り堀と違い こんな魚を釣るのですが。 www.tripadvisor.jp お昼の11時頃に到着。 3人で竿1本をレンタル。ガ…

〈その661〉距離測定器デビュー

おはようございます、ジョージアおさるです。 残り距離表示がおさるの日本の ホームコースより不親切なタイのゴルフ場。 例えば日本のホームコースではカートにGPSが ついていて残り距離が分かったのですが こちらのカートには当然付いてないし そもそも、キ…

〈その660〉IPO

おはようございます、ジョージアおさるです。 久しぶりにマネックス証券でIPOに 当選しました。 いつも参考にさせていただいている 「やさしいIPO株のはじめ方」さんでは 評価Bの銘柄。 上昇期待薄いIPOで人気もなかったなか。 同日にスマレジと言う、上昇期…

〈その659〉継続は。。。

おはようございます、ジョージアおさるです。 2月初旬の日本帰国時に、3年以上続けていた マイルールの実行が途切れてしまいした。 単に毎日お手洗いを掃除するっていう しょーもないマイルール。ですが、 高速バスのトイレや出張先のトイレまで 掃除して継…

〈その658〉ホアヒン その4

おはようございます、ジョージアおさるです。 まだまだ続くホアヒン。 夜はサッサと寝て、8時前には朝食へ。 ブュッフェスタイルの朝食は品数も多く 美味しかったです。フルーツコーナーに キムチが置かれてるのだけが…。 さて、朝食後、ウォーターパークが…

〈その657〉ホアヒン その3

おはようございます、ジョージアおさるです。 ナイトバザーからでしたね。 Holiday Innから15分ほど車で行った所にある ナイトバザーにお出かけしました。 日が完全に暮れる前から結構な人集り。 シーフードレストランの呼び込みが激しく 色々な食材をゆっく…

〈その656〉ホアヒン その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 お寺さんの参拝を終えた後はお昼ご飯へ。 シーフード料理を求め彷徨い、運転手君が 見つけた海沿いのレストランへ。 レストランからの景色が素敵。 人気レストランなのか有名人らしい沢山の写真 が飾られていま…

〈その655〉ホアヒン その1

今日は、ジョージアおさるです。 日本から遊びに来ている家族とホアヒン (フアヒン)に1泊2日の旅行に行って きました。バンコクから200kmほど南に 位置するホアヒン。タイランド湾を挟んで 同じような位置にパタヤがあります。 米軍の保養地のパタヤとは違…

〈その654〉エンジンが…

こんばんは、ジョージアおさるです。 同じ安全教育を受講した某自動車関連企業 の方から聞いたお話し。 その方は世界的に有名なディーゼルエンジン には欠かせない部品を作っているメーカーに 勤務されていて、ご自身もその生産に 関係される部署に在籍され…

〈その653〉安全教育 その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 少し前になりますが第2回目の安全教育を 受講してきました。管理職レベルの 人間がうけるべき教育なのでサボれません。 前回同様、一番前の先生の目の前の席に。 と言っても今回は受講者が5名なので2列目まで し…

〈その652〉タンブン

おはようございます。ジョージアおさるです。 昨日はタイに来て初めてのタンブン (徳を積むこと)を会社で行いました。 タイと言うか仏教としての風習のようですが やった事は通訳さんが準備してくれた 1袋25THBのお供え物セットを9名の お坊さんの鉢の中に…

〈その651〉SIMカード

おはようございます、ジョージアおさるです。 奥様と姫様がタイに遊びに来ております。 若様は居残りでばあば様のお家に居候。 タイに遊びに来てくれましたがおさるは 普通に出勤してますので昼間は2人っきり。 買い物出かけてホテルの前の横断歩道渡る だけ…

〈その650〉お食事会

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週、日本帰国したのですが目的は2つ。 メンターにご招待されたお食事会と メンターの恒例の新春セミナーへの参加。 日本到着初日はご招待頂いた食事会へ。 メンターが依怙贔屓をしてくれている方々が 集まり…

〈その649〉思わぬ方から電話

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、会社から支給されているiPhoneに 見知らぬ電話番号から着信あり。 タイの電話番号を知ってる人は限られてて タイの見知らぬ番号からかかってくることは ほぼあり得ない。怪しいぞ!! でも、その日は既に…

〈その648〉初めての全体朝礼

おはようございます、ジョージアおさるです。 2月に入り、赴任後1か月が経過。 毎月初旬に行われる工場従業員全員参加の 全体朝礼でおさるの出番がやってきました。 1月は赴任後すぐと言うことでタイ人の 副社長がピンチヒッターでしきってくれ ましたが…

〈その647〉LCCを使ってその2 関空→ドンムアン空港 スクートの旅 with 家族

おはようございます、ジョージアおさるです。 次は復路便。今回は家族2名同伴です。 姫様は初の海外旅行。 さて、17時55分発に対して3時間前の14時55分 からチェックイン開始。 14時40分に到着すると既に50人程の列が。 ドンムアンと同じですね。50分から開…

〈その646〉安全教育

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイの法律で安全衛生委員会のメンバーに なってから60日以内に受講するように義務 付けられている安全教育に行ってきました。 ホテルから会場までは15分ほど。 念のため、渋滞を考慮して早目に出発。 しかし、…

〈その645〉 LCCを使って その1 ドンムアン空港→関空 ノックススクートの旅

おはようございます、ジョージアおさるです。 2/7ノックススクートの深夜便で日本へ。 2/10スクートを使ってタイへ。 どちらもLCCを使用。初LCCです。 初体験❤️を記録に残します。 今回はTrip.comで航空券を予約。 ちゃんと支払いも済んで予約完了になってる…

〈その644〉就労ビザ

おはようございます、ジョージアおさるです。 ようやくワークパーミットを取得しました。 パチパチ。 取得したと言っても会社の担当者とおさるの 秘書兼通訳さんが手配ほぼ全てを対応して くれたのですが。 おさるが必要だったのは本人の顔写真と パスポート…

〈その643〉日本へ帰国

おはようございます、ジョージアおさるです。 今晩から日本に帰国です。 ノックススクートの深夜便を使います。 航空券のみしか手配しておらず その他追加費用が必要な座席指定や 食事の予約は全くしていません。 物は試しですね。これでどうなるか? 最低限…

〈その642〉楽天ブラック ええ加減に。。。。その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 前回の続き。 ホールドが最終的にキャンセルされていたので 再度、楽天ブラックの専用デスクに電話。 これまたすぐ繋がる。流石、ブラック。 そんな感心はどうでもよくて、再度 制限解除を依頼。 システム反映す…

〈その641〉楽天ブラック ええ加減に。。。。その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 2月に特に連休があるわけでもないのですが 奥様と姫様がタイに遊びに来ます。 今週末、おさるが短期間日本帰国。 その復路便に合わせて彼女たちもタイ入り。 そのため、彼女たちには悪いですが LCCのスクートを…

〈その640〉15THBのランチと300THBのラーメンで考えたこと

おはようございます、ジョージアおさるです。 以前書いた、会社の食事。基本15THB。 IT系だと食事無料だったりするようですが、 おさる会社はオールドメーカー。 日本だと、昼食に会社補助が出て おさるの費用負担は確か半分。 タイでも同じように会社補助が…

〈その639〉恒例の?週末ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 今週も2日連チャンゴルフ。 が、まずは先週の2日連チャンゴルフのお話。 先週の土曜日は訪問2度目のゴルフ場。 日曜日は日本並みの料金を取るちょっと 高めなゴルフ場でした。 どちらも快適にラウンドできて ま…

〈その638〉レッドブル

おはようございます、ジョージアおさるです。 実はタイ発祥の飲み物レッドブル。 ま、みなさんご存知ですよね。 こちらに詳しい記事があります。 asianwaker.com 知ってたのですが、手が出なかった。 でも、連チャンゴルフだったので 1日目終了後にスーパー…

〈その637〉帰宅に2時間半はつらい

こんばんは、ジョージアおさるです。 金曜日の帰宅は地獄の様相です。 バンコクに自宅があるが、職場は少し離れた 郊外なのでプチ単身赴任って方々が一斉に 週末バンコクにお戻りになる。 なので交通量が半端ないです。 先週金曜日は中途半端な時間に帰宅 し…