ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その513〉大飯発電所

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日、会社の安全関係の出張で 福井県の大飯発電所に行ってきました。 はい、原子力発電所です。 www.kepco.co.jp おさるは基本的には原発は反対です。 電気代が少し高くなろうが原発は すべきでないと思っています。 今…

〈その512〉北山村

おはようございます。ジョージアおさるです。 ふるさと納税させて頂いた全国唯一の飛び地 和歌山県北山村からこんな 美味しそうなものが届きました。 北山村名産のじゃばらと言う柑橘系果物と 柿の種のコラボ商品。 どうやら、過去ふるさと納税をした人の中…

〈その511〉おやじ飲み会

おはようございます。ジョージアおさるです。 先日恒例のおやじ飲み会へ。 おやじ飲み会と言ってはいますが 今や女性も会員に。 ただ、異動や子育て、忙しい仕事と 各人に色々な事情があり、参加人数が 少なかったのが少し寂しいです。 前回はおさる幹事で中…

〈その510〉海外からのヘッドハンティング

おはようございます。 ジョージアおさるです。 つい先日、海外から英語で ヘッドハンティングのメールが届きました。 スパムっぽいです。 アメリカのリクルートエージェントからの 紹介でおさるを見つけた。購買マネージャーで 採用したいとの事。既に多数の…

〈その509〉USJ ハロウィン貸し切りイベントに行ってきた その3

おはようございます。 ジョージアおさるです。 もう、忘れてしまいましたね。 貸し切りイベントの最終回です。fredsan-ok.hatenablog.com ようやく貸切イベントへ。 それに参加するためのクレデンシャルを 受け取ったところまでその2で書きましたね。 クレデ…

〈その508〉茂木先生

おはようございます。ジョージアおさるです。 先日、姫様が通っている幼稚園で おやじの会なる催しがあり参加してきました。 ゲストスピーカーは茂木健一郎先生。 姫様の学校のアドバイザーです。 おさるは思い切って1番前に座ったので 目の前で茂木さんがPC…

〈その507〉講社崇敬会 秋の大祭

おはようございます。ジョージアおさるです。 9/22-23の土日はおさる家が崇敬会の会員に なっている神社の秋のお祭に 参加してきました。 春のお祭りに行って楽しめたので 秋も参加って事です。 ただ、若様は学校だったので奥様と姫様と 3人で秋の大祭へ。 …

〈その506〉D r.ストレッチ その5

こんばんは。ジョージアおさるです。 タイトル通り、本日もDr.ストレッチに行って来ました。 ここのところ、行くたびに柔軟性が 上がっているのがわかる状況でした。 が、本日は、なんか体がだるくて柔軟性も 元に戻った気分。 いつも以上に痛くてトレーナー…

〈その505〉すっぽん

こんばんは、ジョージアおさるです。 今夜はすっぽんを食べました。 写真撮り忘れで、終盤の甲羅ゼラチン。 首の部分。細かく見ると食べれませんね。 最後の雑炊。すっぽんのお肉は食べなかった 姫様まこの雑炊はお代わりしました。 もう、20年近く通ってる…

〈その504〉9月クロス取引

おはようございます。 ジョージアおさるです。 9月は以下の銘柄でクロス取引しましたが 果たして、成功なのが全く自信がありません。 ANA、ダスキン、ステップ、キーコーヒー 新東工業、名糖産業。 おさるなんかと違って、ちゃんと 真面目に、真剣にクロス取…

〈その503〉寝れない

こんばんは。 ジョージアおさるです。 先週から体調が悪く、寝ても疲れが取れない 目が充血する、遂には10秒あればすぐ寝る ことが出来るおさるが、寝付けない事態に。 季節の変わり目のせいですかね。 歳をとると年々こう言う時期の体調不良が ひどくてなり…

〈その502〉日経平均+1.41%

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日日経平均が300円越えの +1.41%上昇しましたね。 しかし、情け無いことにおさるが 保有する各証券会社の上昇率は どれもこれもそんな上昇していたい(泣)。 メインで使っている楽天証券のポートフォリオ な…

〈その501〉D r.ストレッチ その4

おはようございます。 ジョージアおさるです。 相変わらず、D r.ストレッチに通っています。 言われるがまま、毎週真面目に。 こんないいお客様は少しくらい依怙贔屓 してくれないかな〜。 さて、毎週真面目に行くと、確かに少しずつ 前回よりは柔らかくなっ…

〈その500〉朝日新聞を久しぶりに読んで改めて子供に読ませたらダメだと教えて頂きました

こんばんは、ジョージアおさるです。 500号記念で特番でも出せればいいのですが そもそもそんな立派な内容もない。なので 同様に内容の無さでは負けていない朝日新聞を 久しぶりに読んだので500号に相応しく ちょいいじります。 何と言っても今まで不勉強だ…

〈その499〉まだまだ幸福の習慣

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日書いたようにメンターの 読書会に参加してきました。 PCが調子悪いので、ずっとiPhoneで書いてる のですが、写真やリンクの編集が分からず どでかく表示されたりして なんか見にくい事になってますね。 そ…

〈その498〉お勉強 読書会

こんにちは。 ジョージアおさるです。 本日はこれからメンター主催の読書会へ。 以前この読書会の課題図書だったので 読了した「幸福の習慣」の解説です。 スマホからアマゾンのリンクが貼れなく なってるので、表紙等の紹介はなし。 そう言えば、今回のよう…

〈その497〉下書き

おはよございます。 ジョージアおさるです。 こんなブログですが、出来るだけ 土日に1週間分の準備をして 毎日見直してから公開するように 心掛けています。 今週は前の土日が終日お出掛けだった事と PCの調子が絶不調だった事で、ほぼ毎日 スマホからその日…

〈その496〉と言う形になりますって文末はどう?

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるお気に入りのマイあさラジオで 健康ライフと言うコーナーがあります。 今週は睡眠時無呼吸症候群の解説。 その中で気になるのが、解説する お医者様のお言葉。 やたらと語尾に「という形になります。」 …

〈その495〉楽天スーパーセール

おはようございます。 ジョージアおさるです。 楽天スーパーセールで久しぶりに ふるさと納税とお買い物。 おさるの楽天のSPUはポイント9倍。 その上、10日はポイント+1倍。 そして、10店で購入したので+ポイント10倍。 それ以外にもウェッブ検索の条件達…

〈その494〉3年日記 もとい 3年日誌

おはようございます。 ジョージアおさるです。 過去にも書いたことがあるかと 思いますが、おさるはブログと共に 続けているのが、日記です。 ただし、日記と言いながらブログのように 毎日更新出来ていません。 車の中に日記帳が置いてあり会社に 車で行っ…

〈その493〉USJ ハロウィン貸し切りイベントに行ってきた その2

こんばんは。 ジョージアおさるです。 時間が経つとどんどん忘れちゃいますね。 早く書いていかないと。 USJの続きです。 今更ですが、ハロウィンナイトの貸し切り イベントって実はハロウィンナイトの 初日に実施されてたんですね。 D r.ストレッチの人から…

〈その492〉七曜陵逼 その3

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日は七曜陵逼の1番危険な日かつ 日破で家にでもこもっていないといけない ような運気ダメダメの日だったのですが とんでもない、最高にいい日になりました。 だって大坂なおみが全米OPで優勝 したんですもの…

〈その491〉USJ ハロウィン貸し切りイベントに行ってきた その1

おはようございます。 ジョージアおさるです。 〈その457〉で書きましたが、 JCBのキャンペーンで当選した USJのハロウィンナイトの貸し切り イベントへ行ってきました。 おさると奥様と姫様の3人で。 若様は学校終わりに来るのがしんどかったのか 合流せず…

〈その490〉同調圧力

おはようございます。 ジョージアおさるです。 少し前にメンターのTwitterで アップされてた記事。 dot.asahi.com おさる家の若様は中学から私学に通ってます。 理由がこの同調圧力に勝てそうになかった からです。おさる家が気にした同調圧力は 中学から高…

〈その489〉Dr.ストレッチ その3

おはようございます。 ジョージアおさるです。 日曜日に3度目のストレッチへ。 ゴルフ明けで体はいつもより硬い感じ。 それでも前屈の数字は毎回少しずつ 良くなってる。 下半身が特に硬いおさる。 ふくらはぎ、膝裏、太ももと兎に角 ストレッチまで行かず、…

〈その488〉ドンファン

おはようございます。ジョージアおさるです。 図書館の順番をかなり待ってようやくこれを 読み切りました。速読で読了。 紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男 (講談社+α文庫) [ 野崎 幸助 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文…

〈その487〉幸福の習慣

おはようございます。 ジョージアおさるです。 かなり紹介が遅くなりましたが お盆中に読了しました。 幸福の習慣 世界150カ国調査でわかった人生を価値あるものにする5つの要素/トム・ラス/ジム・ハーター/森川里美ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジ…

〈その486〉お裾分け

おはようございます。ジョージアおさるです。 お裾分けと言うと誤解を生むかもしれませんが 辛口キャンペーンに当選した幸運を少しでも 世間様に還元できないかと言うことで。 下の2件に寄付をしました。 ①京都大学ips細胞研究所 山中教授はノーベル賞を受賞…

〈その485〉辛口実感キャンペーン 当選

おはようございます。ジョージアおさるです。 スーパードライの辛口実感キャンペーンに当選しました。 中身はビール6本、特性グラス その特性グラス用のスポンジでした。 このキャンペーン、ふるさと納税で頂戴した スパードライ24本☓6ケース (5ケース分の…

〈その484〉東京2020ボランティア

おはようございます。 ジョージアおさるです。 雨なのにゴルフをする。 メンバーコースなら早々にキャンセルですが 会社の同僚とのラウンドなので簡単に キャンセルすることも出来ず クラブハウスで待機中に書いてます。 昨日テレビを見ていると東京オリンピ…