ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その483〉蚊

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるは出来る限りですが生き物の 殺生はしないようにしたいと思っています。 そうは言っても、家族が嫌がるゴキブリや 憎っくき蚊なんかはすぐやっつけます。 特に蚊はこの世から消えてもなんの影響もない と…

〈その482〉餌が豊富でプリプリとは?

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日もマイあさラジオから。 豊後水道の伊勢海老街道とその地域で 11月頃まで開催される伊勢海老祭りの紹介。 いつも通りその地方の地元レポーターが 電話口の向こうで地域の話題を話すコーナー。 素人?レポー…

〈その481〉障害者水増し

おはようございます。 ジョージアおさるです。 やっぱりこれはイカンですよ。 頭のいい人がツイッターとかで対策案を 提言されたりするでしょうから頭良くない おさるは文句だけ言わせて貰います。 いやー、法律作れる権力側は 作れば押し付けるだけですか。…

〈その480〉七曜陵逼 その2

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日は七曜陵逼でも最大の注意日でした。 結論、よくない事がありました。 先週も、右折する際に右矢印が出たので 右折を始めると、軽自動車が直進で 突っ込んできて危うく事故になりそうだったり 高速の左車線…

〈その479〉体重

おはようございます。 ジョージアおさるです。 以前ブログの一番下に数字を 記録していました。 あれは、おさるの体重でした。 記録を止める時にブログでも 理由を書きましたが、あまり変化が なかったので、あまり気にする必要も 無いかなと言う事で体重測…

〈その478〉JAL 機内食

こんばんは。 ジョージアおさるです。 奥様が何やらパンフレットらしきものを iPhoneのカメラで写真撮りしているので 何かと訪ねたら、若様の留学で使った JALの機内食の案内パンフを撮影してるとの ご回答。 え、エコノミーの機内食でこんな 綺麗なパンフレ…

〈その477〉Dr.ストレッチ その2

こんにちは。 ジョージアおさるです。 本日、お盆中に初体験した Dr.ストレッチの第2回目施術の日でした。 doctorstretch.com いや~、痛かった。 前回は初めてと言うことでとっても とっても手加減してたのね。 でも、今日ですら、MAXの3割程度の強度 だ…

〈その476〉台風20号

おはようございます。 ジョージアおさるです。 他の話題を用意してましたが 台風凄かったのでそちらを 書きましす。 おさるの住む地域はモロに台風の 影響を受けました。 工場は定時で終了してたので いつもより早目に帰宅。 途中英語スクールに行ってる 若…

〈その475〉七曜陵逼(しちようりょうひつ)

おはようございます。 もとい、こんばんは。 ジョージアおさるです。 水晶玉子さんのオリエンタル占星術によると おさるは8月14日から31日まで七曜陵逼なる 運気のあまりよろしくない期間に入っているようです。 水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ365…

〈その474〉たまごは何個まで

おはようございます。 ジョージアおさるです。 恒例のマイあさラジオから。 たまごは一日に何個まで食べてもいいのか? はい、結論、1.5個まで。 1.5個以上食べると悪玉コレステロールが 増加する。 1.5個未満だと悪玉コレステロールによって 引き起こされる…

〈その473〉招待日和

おはようございます。 ジョージアおさるです。 奥様のお誕生日に 楽天ブラックカードのマスターカードの 特典である招待日和を活用して フレンチレストランのディナーへ。 https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/businesses/services/t-and-e-savings/dining-b…

〈その472〉テニス

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日、奥様と二人でテニスを楽しみました。 元々は月に1〜2回、若様と運動不足解消のためと 市営のテニスコートを借りて遊んでるの ですが、今回はお子様2人でばあばの家へ 里帰りで若様が不在。 折角、抽選の…

〈その471〉日帰り温泉

おはようございます。 ジョージアおさるです。 お盆中に若様がクラブの練習 姫様は8月のみ通園している 幼稚園とお子様たちが不在。 ここぞとばかりに、奥様と大人の 日帰り温泉(中学生以上のみ入館可) に行ってきました。 ・入館料(貸しタオル、飲料1杯…

〈その470〉運は操れる

おはようございます。 ジョージアおさるです。 お盆休みはどこに行くこともなく 家に引きこもりでお子様達も相手せず 読書してました。 そして、ボックスに続いて読了 したのが、これ。 運は操れる 望みどおりの人生を実現する最強の法則 [ メンタリストDaiG…

〈その469〉Dr.ストレッチ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 とんでもなく体が硬いおさる。 奥様にびっくりされるくらい 前屈や肩回しができない。 それで、これを受けて来ました。 doctorstretch.com いやー、痛かったです。 そして当然と言えば当然ですが少し柔らかくな…

<その468>エピテーゼ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 またまた、マイあさラジオから。 「エピテーゼ」と聞き慣れない言葉が。 興味が湧いたので調べてみました。 エピテーゼ - Wikipedia なるほど、ドイツ語だったのですね。 そして、義足だけでなく体表面に 取り…

〈その467〉ボックス

おはようございます。 ジョージアおさるです。 若様が留学中に読了したボックス。 若様から面白かった、特に最後。 って言葉を聞いて俄然読みたくなって お盆休みの2日間で上下巻読了。 その上アマゾンプライムで 映画まで見てしまいました。 おさる家は古本…

〈466〉若様のご帰還

おはようございます。 ジョージアおさるです。 3週間のアメリカ留学から 若様が帰ってこられました。 たくましくなって。 う~ん、微妙かな。 通常中学生は1家族に2生徒らしいですが 若様はコミュニケーションに問題ない だろうと言うことで1人だけで滞在。 …

<その465>平均寿命と健康寿命

おはようございます。 ジョージアおさるです。 またまたNHKマイあさラジオから。 ネタを聞いたのはかなり前です。 日本人の寿命について。 寿命には ・平均寿命(死ぬまでの期間) ・健康寿命(健康で過ごせる期間) があるとのこと。 一般に長寿ってのは平…

〈その464〉姫様の夏休み

おはようございます。 ジョージアおさるです。 何度か書いていますが姫様は インターナショナルスクール(もどき)に 通っています。 で、この学校が日本と海外のいいとこ取り的な 休日設定をしている。 夏は7月半ばからずっとお休み。 7月はその学校のサマ…

〈その463〉スループレイ

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日は早朝よりスルーのラウンドで ゴルフに行って来ました。 スルーと言うのは途中、昼食等の休憩無しに 18ホール続けラウンドすることです。 アメリカでは当たり前だったし 途中休憩を挟むと必ずその後 スコア崩すので…

〈その462〉バビロンの大富豪

おはようございます。 ジョージアおさるです。 これ、読みきりました。 結論は収入の ・1/10は貯蓄 ・7/10で生活 ・2/10を借金返済にあて 財産を築こうって話しでした。 ポイントは ・必ず貯金する。そして投資に回す。 ・生活が苦しくても 収入の7/10以上は…

〈その461〉楽天モバイル ファイナル

おはようございます。 ジョージアおさるです。 すべてのMNPの手続が終わりました。 おさるの2回線目として若様の回線を手続き。 若様の2回線目として奥様の回線を手続き。 これが7月31日で全て完了。 継続期間2年、楽天会員、ダイヤモンド会員 なので来年ま…

〈その460〉積立NISA始めました

おはようござます。 ジョージアおさるです。 楽天証券で積立NISAを開始しました。 今年の40万分をきっちり使いこなすために 増枠設定もちゃんと行いました。 そして、銘柄選択はこちらを参考に。 ほぼ、この内容で購入予約しました。 www.americakabu.com 年…

〈その459〉はじめてのつなぎ売りで株主優待獲得

おはようござます。 ジョージアおさるです。 この方のブログを参考に初めて 6月につなぎ売りをして 8月に株主優待を頂戴しました。 www.sakiika.net 小林製薬さんの優待です。 相変わらず写真が何故か変な方向で 貼り付けられます。 5000円の自社商品が貰え…

〈その458〉アンパンマンミュージカル

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日は姫様と奥様と アンパンマンミュージカルへ。 www.ntv.co.jp おさるは前日の会社飲み会のビアガーデンが 悪かったのか、毎晩のクーラーが悪かったのか 前の晩からお腹を壊し、ビクビクしながら お出掛け。…

〈その457〉ご当選!!

おはようござます。 ジョージアおさるです。 JCBのキャンペーンで当たりました。 USJのハロウィン貸切キャンペーンに ご家族4名様ご招待。 申し込んだことも忘れました。 だからよかったのかも。 ついてる、ついてる。 でも、当選日は金曜日。 更に金曜日の…

〈その456〉運のいい人の法則

おはようございます。ジョージアおさるです。 昨晩はこの本のセミナーにお出掛けしました。 セミナーと言っても、筆者が講演するとか じゃなくて、この本をを題材にしておさるの メンターが主催するセミナーです。 スピリチュアルからのアプローチでも この…

<その455>難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい

おはようござます、ジョージアおさるです。 アマゾンプライムの無料本の中から これを読みました。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/11/11 メディア: 単行本(ソ…

<その454>生産性

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日部長の代理で生産性大会なる催しに 出てきました。 ちょうど今、生産性って話題になって ましたよね。もう、飽きたかな? そんな時に、ピッタリの催し。 www.kpcnet.or.jp 労組のトップや超一流企業の会長 …