ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その452〉熊本城主

おはようござます、ジョージアおさるです。 突然ですが熊本に本社のある平田機工さんの 株主になってます。 www.hirata.co.jp キャピタルゲイン狙いでしたが その思惑は大きく外れて塩漬け状態。 損切りしろってよく言われますが おさるはあまりしません。 …

〈その451〉楽天モバイル その3

おはようございます、ジョージアおさるです。 楽天モバイル乗り換え、前回からの続きです。 楽天からsimが届きました。 (何故?写真この向きになるのか、不思議) まず、auでシムロック解除手続きを。 楽天ウェブ検索で「au シムロック解除」って 検索する…

〈その450〉海鮮三崎港 初体験

おはようござます、ジョージアおさるです。 先日、若様の留学出発の前に、家族で お昼ご飯を食べようと、ジェフグルメカードが使える お店を探して、この回転寿司店に行きました。 www.kyotaru.co.jp おさる家は回転寿司と言えば株主優待で くら寿司をよく利…

〈その449〉ドローン

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、散髪からの帰り道で 警備員さんが交通規制をされていました。 しかし、周りには重機や機械を持った 作業者の方もいない。電線工事かなと 上を見上げようとしたその時に 目に飛び込んできたのがドローン。 …

〈その448〉図書館の予約システム

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるは、よく図書館を利用させて 貰っています。 本は買えってよく言われますが たくさんの税金を納めてるので 利用できる分には納税者として しっかり利用させて貰っています。 日頃はあまりストレスも感じず…

〈その447〉部長へ

こんにちは、ジョージアおさるです。 おさるの会社では期初、期中、期末の年3回 上司とマンツーマンで30分程度ですが 自分の仕事の目標やその達成具合を報告する 個人面談があります。 先日、期中面談を受けました。 期中は業績以外に今後の自分のキャリア形…

〈その446〉若様の旅立ち

おはようございます、ジョージアおさるです。 今年の夏も若様は海外留学へ。 昨年はロンドン、今年はアメリカのユタ州へ。 アメリカへは2012年にアトランタから帰国 してから実に6年ぶりの訪問となります。 昨年は学校で申し込み。 今年は通っている英会話ス…

〈その445〉何と言ったらいいのか ラッキー?

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週の金曜日は会社の事務所スタッフ との飲み会。なので、通勤は電車で。 駅までの道すがら、毎回毎回経路はその日の 気分次第で変えてるおさる。 その日は駅前の大きめの公園を通るルートで。 このルートは本…

〈その444〉楽天モバイル その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 楽天モバイルへのMNPの続きです。 事務手数料を無料にするためにアマゾンで エントリーパッケージを申し込みしました。 うかつだったのが、エントリーパッケージからの 申し込みだと各種ポイントサイトを経由し…

〈その443〉奈良のお菓子

こんばんは、ジョージアおさるです。 唐突ですが、「奈良に美味いものなし」 とは近畿では有名な文句です。 ご存知ですか? 奈良の方は怒ると思いますが奈良の 特産とは?と言われてすぐ出てこない ですよね、実際。 柿の葉寿司や奈良漬、三輪そうめん 生駒…

〈その442〉CR2450

おはようございます。 ジョージアおさるです。 CR2450って何か分かりますか? はい、ボタン電池の事です。 https://www.yodobashi.com/category/21484/53821/53849/ こんなの何に使うかと言うと車のリモコンキーですね。 ずーっと警告が出てて、とうとう、そ…

〈その441〉散髪

おはようございます。 ジョージアおさるです。 行きつけだった理容師さんが独立されて地元に 戻られてから散髪屋さん難民だったおさる。 ようやくこれから継続してお世話になれそうな 散髪屋さんが決まりそうです。 先日の年休時に奥様に勧められた隣駅の 少…

〈その440〉楽天モバイルへの乗り換え(MNP)

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今月でauを解約して楽天モバイルへ 乗り換え予定です。 楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍! で、先日、年休を利用して 朝からずっと調べ物をして手続きをしま…

〈その439〉IKEA

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日、いつ依頼か思い出せないくらい 久しぶりに、IKEAに行ってきました。 www.ikea.com さて、このお店、行くとまず思い出すのが 発音の問題。「イケア」と読んでますが 英語読みだと「アイケア」と発音されま…

〈その438〉白バイ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 一昨日ですが、制限速度60Kmの トンネルを100km近くで走行。 このトンネル、誰もがスピード出すので いつもとおり調子乗ってスピード 出していました。 すると、後ろから白バイが!! それも回転灯が回っている…

〈その437〉祐気取り

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は祐気取りに行ってきます。 ちょうど、おさる、奥様、姫様 の吉方位が西南。その方角の 神社と海水浴場と温泉に行く予定。 実はここに若様まで入れると吉方位は 東南なのですが、その方向は かなり長距離…

〈その436〉クワガタのお嫁さん

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日の異業種交流会で 以前にもおさるにクワガタを 贈呈してくれた方から2匹のメスを 頂戴しました。 おさる家には現在オスが2匹。 ずーっと独り者ってのも可愛そうだなと 思い、お嫁さんに来ていただくことに…

〈その435〉桐谷さん

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は桐谷さんに会って来ました。 ameblo.jp って、嘘で、こちらです。 某証券会社のセミナーで桐谷さんが来られてました。 本当は朝から竹中平蔵氏の講演を聞きたかったのですが 柔道の大会に遅刻しそうな若様を車で会…

〈その434〉恒例の飲み会

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日はこれから2カ月に1度程度の頻度で 開催している見知らぬおっさん仲間たちの 飲み会です。利害関係もなくただただ 楽しく飲んで、喋ってするだけの飲み会。 異業種交流会で人脈形成とか 高みを目指しあう仲間だとか …

〈その433〉説明会

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今月下旬から若様の米国留学が始まるので その説明会に行ってきました。 2歳~8歳まで6年間住んでたので アメリカと英語に不安はありませんが 帰国してからも既に6年経過して 素朴さはなくなりつつあり おっ…

〈その432〉ゴルフの目的

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるは趣味でゴルフをしています。 練習は週1回のレッスンに通うこと。 それ以外はたま~に、打ちっぱなしに 行きますが、うまくなりたいと思う割に 熱心に練習してないですね。 それで月1回のラウンド。 最…

〈その431〉なるほど 見直そうかな

おはようございます。 ジョージアおさるです。 この度の西日本豪雨により被害に遭われた 方々にはお見舞い申し上げます。 早速ですが、この本を読了しました。 読書の価値 (NHK出版新書) [ 森博嗣 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > そ…

〈その430〉天才とは努力を続けられる人のこと

おはようございます。 ジョージアおさるです。 これ読みましたと言うか 速読なので眺めました。 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 [ 山口 真由 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブ…

〈その429〉THE MUSIC DAY2018

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日も一日中雨で家に閉じこもっていました。 テレビもつまんない(と言うか日頃あまり見ない) ので、おさるはテレビを消す。 でも、奥様は音がないと嫌な人らしく 誰も見てないなと思っておさるがテレビを消…

〈その428〉大雨 その2

こんにちは、ジョージアおさるです。 大雨が続いています。 幸いおさるの周辺では人的被害は聞いておりません。 部品が届かなかったので工場は一部ストップしました。 しかし、TVをつけると、この大雨で被害を 受けられた方のニュースが流れています。 被害…

〈その427〉おさるの奥様は福の…

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日、王将行った話の続き。 お店に入った時は13時少し前でピークも 過ぎたのか、カウンター席だけお客さんが 居て、それもそろそろ食べ終わりってな感じ。 前を通るたびににいつもご飯時は 結構行列ができてる…

〈その426〉大雨

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今朝は朝から大雨。 車通勤ですが会社の駐車場から 事務所に行くまでですらびしょ濡れ。 とここまで朝に書いてたのですが、夜まで 降り続いてますね。あちこちで避難指示が 出ていますね。どうか誰も大きな災害…

〈その425〉昔の仲間と

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨晩はアメリカ駐在員時代の仲間で現在 2度目の駐在中の後輩が一時帰国している と言うので平日ですが、一杯飲みに 行ってきました。 先輩チョイスのお店は山口県の特産品を 名物料理にした小料理屋さんでお綺…

〈その424〉ワールドカップはこれから

おはようございます。 ジョージアおさるです。 別のネタ用意してたのですが朝から 試合見たので、サッカーネタに。 日本頑張りました! 決勝トーナメントでいいシュート2本も見れて スカッとしました。LIVEではみてませんが。 それより、半端ないのはベルギ…

〈その423〉王将

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日、期限切れギリギリの王将の 株主優待券が1500円あったので 数年ぶりに王将に行きました。 https://www.ohsho.co.jp/ 自宅から歩いて行ける1番近い王将。 ですが、何十年も住んでるのにこの 近所の王将には…