ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その391〉暑かった

おはようございます。 ジョージアおさるです。 一昨日は会社の労使の飲み会だったので 電車通勤&スーツ姿(クールビズ)。 いや〜、駅行くだけで汗かいちゃった。 電車に乗る前に駅のトイレ(大)にこもるのが おさるの恒例行事なのですが トイレ内でも構わ…

〈その390〉乗り換え

おはようございます。 ジョージアおさるです。 携帯を大手キャリアから 格安シムに乗り換え検討しています。 今使用のiPhoneは6Sですが充分使えるので このまま使用して、楽天モバイルとかに 乗り換えしようと考えてます。 https://mobile.rakuten.co.jp/ お…

〈その389〉上手くならんな〜

おはようございます。 ジョージアおさるです。 土曜日は潮干狩り。 日曜日はゴルフへ。 遊んでばかりです。 いい天気で最高のゴルフ日和でした。 午前中は久しぶりにバーディも取り 今年最高の出来。 しかし、昼からはビール飲んじゃったからか いつも通りの…

〈その388〉潮干狩り

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週の土曜日に会社のイベントで 潮干狩りに行ってきました。 あまり天気は良くなく海の水は 冷たかったですが、潮干狩りや BBQするには暑くなく過ごしやすくて 快適な環境でした。 潮干狩りは会社のイベントで…

〈その387〉コメントが笑える

こんばんは。 ジョージアおさるです。 若様が学校で英語の実力テストを 受けてきました。 なんでも、学年でランク分けされていて 英語が得意な学生4人だけテスト内容が 違うようで、本人は難しいんだと言ってます。 その結果ですが、若様は1位/4人中!! お…

〈その386〉更に返礼品

おはようございます。 ジョージアおさるです。 返礼品で還元率は高くないけど これは助かるってものとして 洗剤をお願いしてました。 ほとんどの返礼品は納期指定 できないのでいつ来るか、いつ来るかと 首を長くして待つ事が多いのですが これは20日以内送…

〈その385〉そして返礼品のビールがきた

おはようございます ジョージアおさるです。 日本唯一の飛び地である和歌山県北山村。 www.vill.kitayama.wakayama.jp ここのふるさと納税の返礼品が充実していて 何度かお世話になっています。 で、今回は5万円のこれ。 アサヒ・スーパードライ 350ml☓24缶☓…

〈その384〉社会保障

おはようございます、ジョージアおさるです。 ちきりんさんネタでもう少し引っ張ります。 久しぶりにちょっと小難しい本を読みました。 教養としての社会保障 [ 香取 照幸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブ…

〈その383〉ブラック部活

おはようございます。 ジョージアおさるです。 ラジオで部活がブラック化してるって 話題で討論されてました。 もう忘れましたが、どこかの教授と アナウンサーがあーじゃ、こーじゃ。 はい、アウト! これも生産性の問題でしょ。 その部活の目的を達成する…

〈その382〉そしてちきりんさんも言っていた

おはようございます。 ジョージアおさるです。 ついこの間、現金って不便だと書きました。 最後には話がおかしくなってしまいましたが(泣)。 fredsan-ok.hatenablog.com 同じような話が昨日のブログにあげた ちきりんさんの本にも生産性と言う側面から お…

〈その381〉ちきりんさんの提言

おはようございます。 ジョージアおさるです。 積ん読してあったこの本をようやく 読み終えました。 自分の時間を取り戻そう ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 [ ちきりん ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他ショ…

〈その380〉当選、当選!!

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週の楽天お買い物マラソンで ふるさと納税をしました。 その返礼品にビールを入れるか迷いに迷って 結局家族全員が恩恵にあずかれるお肉や 奥様ご所望の乳製品セットにしました。 そうすると神様が見ててくれ…

〈その379〉健闘を祈る

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は会社で世界中 (と言ってもタイ、中国、米国、ドイツ)から 選手が日本に集い色々なもの作りの 技能を争う競技会が開催されます。 おさるの部下は2名選手とし出場。 しかし、他の選手が仕事から外れ ひた…

〈その378〉お受験

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさる家の姫様はその予定など全くないのに 放課後に学校内で開催してくれる 習い事の中から何故かお受験対策コース を選んで喜んで行ってます。 姫様自らの志願だったので 行かせてあげました。 どうやら、お…

〈その377〉総務省は何がしたい?

おはようございます。 ジョージアおさるです。 ふるさと納税に関して総務省 (何をする省庁なのですか?)が 通達を出したようです。 1.返礼品はその地方の特産品にする 2.還元率は30%程度にする http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55125 今回、泉佐野市…

〈その376〉トイレットペーパーが来た

おはようございます。 ふるさと納税の返礼品で 富士宮市からトイレットペーパーが 届きました。汚い写真ですいません。 どデカイ段ボールで送っていただきました。 配達いた佐川急便の方、大変な荷物 ありがとうございました。 12ロールが8パック。 450円×8=…

〈その375〉現金

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日はジェフグルメカードの話を 書きましたが、日頃現金を使う機会って 減ってきてますよね。 おさるは昔からカード主義なので あまり個人的には変化ないのですが 昔に比べたらどこでもカードや電子マネーが …

〈その374〉やっぱり使えるジェフグルメカード

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日は歯医者さんへ。 正月休みに急に痛くなった歯を診療して くれたのが都会にある今回の歯医者さんで 毎回電車に乗って通院。 お散歩がてらに姫様も連れ出し そのまま2人で少しだけデート。 お昼ご飯を食べ…

〈その373〉楽天スーパーセール

おはようございます、ジョージアおさるです。 またまた、楽天スーパーセールが 始まりましたね。 おさるも今月も参加予定です。 ちょうど、いつも買っている消耗品が なくなってきてたので、いいタイミングです。 ただですね、昨日、楽天イーグルスと ヴィッ…

〈その372〉英会話

こんにちは、ジョージアおさるです。 夕方に差し掛かる頃、中間試験の 勉強の息抜きに姫様をいじる若様。 すると突然、英語で姫様に質問。 「両親のことは好きですか?」と英語で。 すると、姫様 「Yes」とはっきりとお答え。 その次も何か若様に英語で質問…

〈その371〉ゾーンの入り方(読書)

こんばんは、ジョージアおさるです。 今朝は寝坊して、いつもはできるだけ 早朝に実施しているブログの更新が できませんでした。 おかげで、週末という事もあったのですが 車通勤を断念して、電車通勤にしたため しっかり1冊本が読み切れました。 それが、…

〈その370〉お客様来社

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日おさるの工場におフランスから 団体のお客様がお見えになりました。 いつもなら、部長が工場見学の受け入れ 挨拶をされるのですが、今回は重要な 会議が入ったとかでおさるに お鉢が回ってきました。 聞く…

〈その369〉いぬやしき

おはようございます、ジョージアおさるです。 GWにアマゾンプライム で犬屋敷のアニメを 1~11話全て鑑賞しました。 コミックはこれまたアマゾンで無料に なってた2冊だけ読みました。 おさる結論 :アニメ面白かったです。 でも10話、11話だけ見ても 十分か…

〈その368〉現金が減らない

おはようございます、ジョージアおさるです。 GWは計画的な予定をしてなかったので おさる家の実家に帰ったり 奥様のお義母様が家に来てくれたりて お盆や正月のようになりました。 お陰で子供たちはその度にお小遣いを貰う。 小遣い貰う頻度が高いので子供…

〈その367〉スペシャリスト or ゼネラリスト

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるがリーマンになった頃 (バルブ崩壊直後)は浅く広く なんでも分かるゼネラリストなるものを 目指そう!!ってな雰囲気がありました。 多分、あったはず。確か、あったはず。 でも、今はそういうの流行り…

〈その366〉働き方のお話

おはようございます、ジョージアおさるです。 最近みた色々な記事から考えること。 突然ですが、平成28年の民間の事業所に 勤務する給与所得者(所謂リーマン)の平均年収。 ダダーン!!422万円。 この金額は源泉徴収義務者(事業所)の支払額です。 下のリ…

〈その365〉1年

おはようございます、ジョージアおさるです。 365回目のブログ。いやもとい、ブログ風日記。 それでも1年分書きました。 禁断のネタ切れをネタにしたものや 眠たいや忙しいとだけ書いたものも。 日々のあった事を記録した日記なので 1年分くらい、ま、どうっ…

〈その364〉GW渋滞

おはようございます。 ジョージアおさるです。 GWに若様、姫様を連れて おさるの実家に孫の顔見せの為に 帰省してます。 で、もう親孝行したので自宅に 帰りたいのでが、事故渋滞があちこちで発生。 なかなか帰るに帰れない。 何でこういう時はいつもより事…

〈その363〉認可外保育施設

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様が通常通うインターナショナルスクールは 認可外保育施設。 そして、昨日姫様がどうしても 行きたいと行った一時預かりの保育園も 認可外施設。 で、認可外保育施設とは 施設の広さ・人員・設備などの国が定めた 基…

〈その362〉平日なのに インターナショナルスクール

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日、本日とカレンダー上は平日。 電車も普通ダイヤ、株式市場も取引あり。 そして、学校も普通は、カレンダー通りで 登校ですよね。 若様は朝から出かけましたが なんと姫様のインターナショナルスクールでは …