ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<その299>お雛様

おはようございます。 ジョージアおさるです。 3月3日はひな祭り。 雛祭り - Wikipedia おさる家ではようやく1週間前に 人形を出しました。 と言っても今回は、奥様と姫様二人で 飾り付け。素晴らしい。 小さなマンションに飾れる 簡易版のお雛様です。 せめ…

〈その298〉国民医療費

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日、確定申告のお話をしたので、国のお金の話へ。 って、単にツイッターでフォローさせて頂いている方の コメントで考える事があったので、転用させて頂きます。 ”2015年 年間40兆円の国民医療費の約55パーセ…

<その297>確定申告

こんにちは。 ジョージアおさるです。 今年も確定申告の時期がやってきましたね。 あちこちにふるさと納税してるので ワンストップ申請できずに、確定申告です。 医療費も10万超えてないですが自分で購入した医薬品が 12000円超えたのでセルフメディケーショ…

<その296>くら寿司

こんにちは。 ジョージアおさるです。 先日くら寿司へ行ってきました。 株を売り払ってしまったので株主優待券も 貰えなくなり、行く機会が減ったのですが 久しぶりに、行ってきました。 www.kura-corpo.co.jp 家族構成:大人2名、中学生男子1名 幼児女子1名…

〈その295〉ご馳走様でした

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は奥様とデート❤️。 お昼ご飯をご馳走になり その後、地元の観光地を散歩。 観光客気分でソフトクリームを食べたり お茶したり。楽しかったです。 その後は学校行事でピクニックに 行ってた姫様をお出迎え。 家に帰…

〈その294〉15%引き

おはようございます。 ジョージアおさるです。 会社が提携?してるe- honで 本、CD、DVD等の15%値引き キャンペーンがはじまりました。 通常でも10%引きなのでお得なのですが さらに追加値引き。お得! さて、さて、欲しいな〜と思ってる本は 山ほどあるの…

<その293>バイプレイヤー

おはようございます。 ジョージアおさるです。 大杉漣さんが、お亡くなりになったそうです。 お悔やみ申し上げます。 こねニュースを聞いたか見た時に 彼のことをバイプレイヤーと紹介して いました。 バイプレイヤーとは何? どうやら脇役と言う意味で使わ…

<その292>バンザイ寝

おはようございます。 ジョージアおさるです。 奥様はバンザイ寝をしています。 こんな言葉あったんですね。 調べたら詳しく解説してくれている サイトを発見! www.amazingworld.jp なになに、バンザイ寝は体に良くないって。 昔、手を上げて寝た方が肩凝り…

<その291>70000km

おはようございます。 ジョージアおさるです。 タイトルの件、何かと言うと 車の走行距離の事です。 昨晩帰宅中ジャスト 7万キロの走行メーターを 撮らえる事ができました。 だから、何?と言われると 困るねのですが… 高速走行中にこの瞬間に 出会ったので…

<その290>WBA アジアチャンピオン

おはようございます。 ジョージアおさるです。 若様の同級生の親父さんに 元ボクシングの世界チャンピオンがいます。 会ったことはありませんが、本当らしいです。 こう言う世界に縁もゆかりもないおさる。 ちょっと興味が出て、その方のブログを フォロー。…

<その289>良質なタンパク質とは

こんにちは、ジョージアおさるです。 今回もNHKラジオから。体内時計の解説。 これを調整する為には内容のいい食事を 食べましょうとのこと。ま、普通の事ですね。 その時、内容がいいと言うのは 良質なタンパク質である納豆や糖質のお米 DHA等の油が含まれ…

〈その288〉スキー場

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日は会社のイベントに参加して スキー場に来ています。15年ぶり。 実家に帰って15年前のウェアを 探したのですがズボンしか見つけれず 若様の上着を借り、その上、 若様の子供の頃のスノーブーツを 引っ張り出しと継ぎ…

<その287>実家に帰る

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨晩は、大昔に実家に預けたと 思われるスキーの服を探しに 実家に帰りました。 夜も遅かったのですが 奥様から無事着いてるか?と 確認のメールがあったので 電話で返事しました。 その時後ろから姫様の声が聞…

<その286>匂ひ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 何度も何度も言ってますが おさるはメーカーの製造現場を の管理職。 なので、現場を歩き回って 作業者に声かけしたりします。 昨日、いつも通り現場をウロウロしていると 現場監督者の部下が椅子に座って パソ…

<その285>バレンタイン

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今日はこのネタの方多いかと思います。 が、おさるもズバリで行きたいと思います。 おさるはバレンタインのチョコは 既に姫さまから月曜日に頂きました。 おさるが休日出勤してる間に奥様と 作ってくれたようで…

〈その284〉一風堂 続き

こんばんは。 ジョージアおさるです。 一風堂の創業者、河原会長の 講演会に行ったことがあると 以前書きました。 色々な場所や場面でご自身の人生を 語られていらっしゃるようなので ご存知の方も多いかと思いますが 少し触れたいと思います。 by 西日本新…

〈その283〉休日出勤

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は建国記念日の振替休日。 ですが製造業の悲しさ 普段と変わりなく出勤です。 あ、その分、GWやお盆の連休が 馬鹿みたいに長くなるのですが。 今、北陸地方の大雪の影響で部品の 入荷が遅れています。先週…

〈その282〉一風堂

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日はおさるのメンターのセミナー受講へ。 で、セミナーネタでなくお昼ごはんネタ。 おさるは元々、ラーメン大好きで 海外から帰ってきたらまずはラーメンとか あそこのラーメン屋美味いらしい行こぜっ! とか…

〈その281〉年収について考えること

おはようございます、ジョージアおさるです。 以下は、ツイッターでフォローしている 方のつぶやき。 少し気になったので少し考えてみます。 「貧乏人だってできる範囲で税金や 社会保険料を払ってる。 が、それでは全く足りないのだ。 日本の所得税全体の半…

<その280>QC検定

おはようございます、ジョージアおさるです。 3月にQC検定の2級の試験があります。 部下に取得を進めたらみんな不合格 になるのでじゃ、おさるが 頑張るって事で軽い気持ちで 受験を決めたのですが、、、 合格無理です。 3級からにしたらよかった。 そもそも…

〈その279〉4分33秒

おはようございます。 ジョージアおさるです。 またまた車内で聞いたラジオのお話し。 現代音楽を解説するNHKラジオ。 その中にタイトルの曲紹介が。 なんと、なんと、休めとしか楽譜に 書いてないらしい。 なので、ラジオで流れた曲は ピアニストが、ピアノ…

〈その278〉そして日経平均

おはようございます。 ジョージアおさるです。 ダウの暴落に続いて日経平均が ー1071.84もの下げ。 いや〜ん、なんでこんなに。 成行でなく逆指値していた おさるの損切りラインを軽く 飛び越えて値がついたので 含み損、半端ないっす。 ま、別の含み益があ…

〈その277〉ダウ1175.21下げ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 別ネタ準備してたのですが ラジオから流れてきたニュースが 衝撃的だったので方針変更。 いや〜、びっくりしました。 早朝ベッドで確認した時は 確か300ドル程度の下げ。 2日で1000ドルも下がるとは 堪らんな〜…

<その276>公園遊び

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日、日曜日、寒いので外に出たく なかったのですが姫様が暇そうだったので 自転車の練習&公園遊びへ。 しかし、寒かった!! そんな寒風吹く中で2時間遊びました。 昨日は流石に寒すぎるのか、公園には おさ…

<その275>手袋 その続き

おはようございます、ジョージアおさるです。 過去、記事で100均のスマホ用手袋が使えねーって ぼやきましたがその後も全く、使えねー状態です。 わざわざ手袋脱いでスマホ使用しています。 fredsan-ok.hatenablog.com ま、こんなのが一度使えなくなって復活…

<その274>レコーディングダイエット

こんにちは、ジョージアおさるです。 新年も1ヶ月が過ぎました。 今年こそはと新しい事を始めようとトライしている方も いらっしゃるかと思いますが、おさるは レコーディングダイエットをやめちゃいました。 結果が出なかった訳ではありません。 米国駐在時…

〈その273〉日々ネタ集め

おはようございます。 ジョージアおさるです。 この2週間ほどは軽く下書きを していたネタがあり、ブログの 更新も滞りなくこなせていたのですが 今週、忙しすぎて全く新規分の 作成ができておらず とうとう、下書きが尽きました。 なので困った時のネタ帳と…

〈その272〉若様の英語力

おはようございます。 ジョージアおさるです。 若様の学校ではベネッセが 開催しているgtecと言う 英語力テストを活用しています。 http://www.benesse.co.jp/gtec/ 先日受けたテスト結果が発表されました。 じゃじゃーん。 リーディング、ライティング、リ…