ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その271〉災害多発

おはようございます。 ジョージアおさるです。 申し訳ない事に、先週は 所内で災害を発生 させてしまいました。 安全担当のおさるの立場では 今期の目標が一月にして 未達決定となりました。 痛恨の極みですが 一番大変なのは 怪我をされた方なので 申し訳な…

〈その270〉方針発表

おはようございます。 ジョージアおさるです。 何度も言ってますがおさるは メーカーの製造部門の管理職。 おさるの会社は1ー12月を決算期 としいるので新年明けると続々と 方針が発表されます。 そして先週、部長方針が出たので 本日がおさるの方針発表の番…

<その269>散髪難民

おはようございます、ジョージアおさるです。 奥様はよくこう言うサイトで美容院を 選んで試されておられます。 beauty.hotpepper.jp で、今回のは当たりだった、はずれだったと おっしゃってますが 結局、次回もどっちにしても また別の所を探して行かれま…

〈その268〉自転車泥棒

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨年末、奥様が自転車を盗まれました。 電動自転車です。 どうやら駐輪場に置いた自転車の 鍵を外し忘れ、バッテリーも 付けたままだったようです。 奥様、これで駐輪場から自転車盗まれるの 3回目です。 先の2回は普通…

〈その267〉当選

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさる家では家族の健康の為にと EMゴールドを愛用してます。 年末年始のキャンペーンに 申し込んだところ 当たりました!この商品が! おっと、写真が逆さまですが ご勘弁を。 EMがテーマのホテルコスタビスタ…

〈その266〉ブレスサーモ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日はおさるの住む地域でも 氷点下になると言う事で 寒さ対策に冬ゴルフ用に買った ブレスサーモを着て会社に 行きました。 いや〜、暖かい。 ブレスサーモってこんなに暖かい だったんですね。 本日はユニク…

〈その265〉踏んだり蹴ったり

こんばんは、ジョージアおさるです。 若様がインフルエンザに罹りました。 とうとう我が家にも流行の波が! でも、いつも女性陣は元気一杯です。 若様がインフルエンザと聞いて おさるも何となく体調が思わしくない。 でも、仕事が終わらず 目標就寝時間から…

<その264>オストメイト

おはようございます。 ジョージアおさるです。 日曜日になかなか治療が進まない歯医者へ 電車に乗って行きました。 今回は女医さん。これで3人目の先生です。 行きつけの歯医者の予約が取れず 年中無休だって事で通院を始めた 今回の歯科医院。 でも、結局、…

〈その263〉柔道

おはようございます。 ジョージアおさるです。 若様のクラブが決まりました。 柔道部! え、マジっすか? 過去やってきたスポーツは テニス、サッカー、スノボ ウィンドサーフィン、カヌー パラグライダー とかだったじゃん。 なして柔道?なして格闘技。 路…

<その262>楽天ポイント 再び

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日、お昼ご飯を食べに家族と近所にお出かけ。 ・CoCo壱番屋 カレー 2700円 ・ケンタッキー サンドBOX 890円 ・ミスタードーナツ ドーナツ 1035円 ・ダイソー 1点108円 ・チューイングガムのガチャガチャ 50円…

〈その261〉日清食品

おはようございます。 ジョージアおさるです。 キャピタルゲインで利確できるほど 利益を出してくれない日清食品から インカムゲインの優待が届きました。 この会社からは初めての優待。 最初に驚いたのが本が入ってたこと。 (すいません、写真が横向きで。…

〈その260〉異業種交流会

こんにちは。 ジョージアおさるです。 昨晩は、2か月に1度のペースで 開催されている異業種交流会 と言う名のおっさんの飲み会に 参加してきました。 今回は、年に1回定番になりつつある この季節ならではのかき専門で。 本当に仕事や利害関係のない 人達の…

〈その259〉エリック クラプトン

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨晩、帰宅時車中でNHKラジオの「かれんスタイル」を聞いてました。 そこで、かれんさんが 「私がジャケ買いした曲です」と曲紹介。紹介された曲は忘れてしまいましたが 久しぶりに「ジャケ買い」という 言葉を…

<その258>嬉しいお客様

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日、会社へ嬉しいお客様が。 メーカーの製造現場でおさるの下で 働いてくれていた元部下が わざわざお礼を言うためだけに 会社まで来てくれました。 前にも書いたかもしれませんが この部下おさるが県を超えて…

<その257>阪神淡路大震災

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は阪神淡路大震災発生から23年目。 www3.nhk.or.jp おさるは、当時、まさにその現場に居ました。 大学4回生だったおさる。 明日から、卒論作成頑張ろうと思って前日は 早めにベットへ。 すると翌朝6時前にあの地震が…

〈その256〉ゴルフ保険

こんばんは、ジョージアおさるです。 11月中旬にそれまで掛けていたゴルフ保険の期間が満了となりました。その後の予定が12月初旬で先期の最終プレイでその後、今年は3月まで予定がなかったので楽天で1ヶ月のみのゴルフ保険に加入しました。 ゴルファープラ…

〈その255〉神恩感謝

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日のブログても書きましたが 事情があって車の点検は 実家がある他府県まで出かけてます。 せっかくなので、その時に ディーラー近くの一の宮へご参拝。 今回は実家から近い一の宮へも ご参拝へ。 その一の宮…

〈その254〉今年の運勢

こんばんは。 ジョージアおさるです。 昨日、職場の安全祈願で お寺に参拝へ行きました。 課長のおさる、現場の長である職長 その下の作業長とおみくじを引いたら ものの見事に?全員凶!! 作業長などは3回連続で凶!! やばいです。やばいです。やばいです…

〈その253〉切符を買う

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は会社の安全祈願で 朝からお寺に参拝です。 その後昼から茶話会と言う名の飲み会。 休憩を挟んで夜は新年会。 と一日忙しいし、飲んでばっかりなので 更新忘れ防止の為に休日でも朝から更新。 さて、その…

〈その252〉ブログを書こうすると

おはようございます。 ジョージアおさるです。 出来るだけ毎朝ブログを更新しようと 奮闘してるのですが 自分のを書く前に読書登録させて 頂いてる方がブログ更新されてると ついつい自分の更新をそっちのけで 読み耽ってしまいます。 いや〜、皆さん 為にな…

〈その251〉そして歯医者へ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 痛みに耐えられず 大量の薬物投与にも耐えられず 会社を休んで朝から歯医者へ。 年中無休の歯医者さん。 何時も行ってるところとは違い 診察してくれる先生がその度ごとに違う。 カルテがあるから大丈夫だろう…

〈その250〉やっぱり歯が痛い

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日から仕事始め。 新年なので笑顔で居たいのですが 歯が痛くて、笑顔になれません。 薬を飲んでも痛みが引かないので たまらず歯医者さんに電話。 何とか明日午前中休みを取って 朝から歯医者へ。 今までこん…

〈その249〉勝間さん

おはようございます。 ジョージアおさるです。 歯が痛くて寝れません。 バファリンの4錠飲みで 耐え忍んでおります。 さて、ツイッターで ちきりんさんが勝間さん家には そこら中にiPadが置いてあって 人がモバイルになってるって 囁かれていらっしゃいまし…

〈その248〉歯が痛い その2

こんばんは、ジョージアおさるです。 ようやく祝日もやってる 歯医者に行き、治療の第一歩が 踏み出せました。 銀の被せ物を外し 歯の中の金属の詰め物も 取り外しそこに薬を入れて 仮の蓋して今日は終了。 治療が始まりひと安心ですが 痛みは前より増してま…

〈その247〉歯が痛い

おはようございます。 ジョージアおさるです。 2日前の晩から急に奥歯が痛くなってきました。 銀歯を被せている奥歯の中の方が痛い。 歯が痛くなることなんてここ数年なかったし 定期的に検診にも行ってたし、痛みの感じから 虫歯ではなく、肩こりからくる痛…

<その246>君の名は

おはようございます、ジョージアおさるです。 遅ればせながら地上波初放送を録画していた 「君の名は」をようやく見ました。 www.kiminona.com よくわかりませんでした。 Wikiによると ・10代から20代前半の人に向けた作品を目指して作られた ・観客を励ます…

<その245>子供の習い事 辞めさそ

こんばんは、ジョージアおさるです。 前にも書きましたが、おさるの姫様には 柄にも無くヴァイオリンを習わせています。 おさるの会社は製造業なのでこの年末年始は 11連休と言う超無意味な長期連休。 馬鹿かと思います。 ま、そのお陰で、世の中的には平日…

<その244>転職と会社に思うこと

こんにちは、ジョージアおさるです。 新年早々で、おさるの会社的にはあまり welcomでないお話し。 部下ではないですが、製造業の苦労を 共にしてきた後輩が1月末で退職し転職します。 誰もが知ってる大手の自動車メーカーへ。 まだ、公にはされていないので…

〈その243〉御賽銭

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨年一年間、ダイソーの10万円貯金箱を 使って500円玉貯金をしてました。 これはアマゾンの貯金箱 で、先日開封してみました。 10万6千円ありました。 結構貯まるもんですね。 おさるは貯まったお金の 使い道決めてます…

〈その242〉コミュニケーション=思いやり

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日は実家に帰省。 ええ歳のオッさんが未だに 年金生活者の父様から お年玉を頂いております。 頂けるものは頂いて帰ります。 ありがとうございます。 さて、本日はアマゾンの プライムリーディングで 読ませて頂いた高…