ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その148〉未来食堂

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は早朝から出雲大社分祠しお参り。 早朝だったらで社務所も当然 しまっていて、その上びっくりする位 小さな敷地だったので滞在時間 もびっくりする位短く、祐希取れた 気がしません。 でも、眠いのに頑張った自分の…

<その147>明日は

こんばんは、ジョージアおさるです。 さて、明日は九星気学ではとても良い日ですね。 旅行などしたいところですが、若様の学校の イベントもあるし、会社の飲み会もある。 なので、気持ちだけでもと近場の神社に 時盤も考慮して参拝に行こうと考えています。…

<その146>ホンダ

こんばんは、ジョージアおさるです。 先日、ホンダの車の事を書いたのでその続き。 おさるは子供の頃から父様の刷り込みでホンダが嫌い。 いやー、何の理由もないんです。 いつの間にか阪神ファンで、いつの間にかアンチ巨人 ってなくらい、刷り込みの力で。…

<その145>感動しよう 感じよう

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるは毎朝通勤時にラジオを聞いています。 毎朝、「マイあさラジオ」です。 www4.nhk.or.jp この番組の中でお便りのコーナーが結構楽しいです。 皆さんリスナーのお手紙で感動し、勇気づけられています。 おさるはい…

〈その144〉昨日の誓いはどこへやら

こんばんは、ジョージアおさるです。 車に乗るのが段々嫌になってきました。 今晩も帰宅中にややこしい車に遭遇。 ホンダの名前すら分からん車。 www.honda.co.jp 高速で前方が空いてるのに右側車線でおさるの前を ゆっくり走ったり スピードあげてみたり で…

〈その143〉交通安全運動

こんばんは、ジョージアおさるです。 21日から秋の交通安全運動が始まってますね。 http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h29_aki/pdf/poster_tate.pdf おさるもこの期間はいつも以上に 安全運転です。 と言ってもスピード出さないとかじゃなく お巡…

<その142>子育て

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は若様とテニスのレッスンへ車で5分の 学生時代にお世話になった公営コートまでお出かけ。 練習を30分ほどして休憩。 その後何故か、若様が動こうとしない。 自分の下手さに嫌になったか 若様は黙りこくって、うんと…

<その141>運転怖い

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はホームコースでゴルフ。 高速代節約のためにゴルフ場までの道のりは 途中まで毎日の通勤経路。 なので、どの信号で停まってしまうと 待ち時間が長いとか分かってる。 で、今日も、この青信号は是が非でも通過しな…

〈その140〉会う人会う人

こんばんは、ジョージアおさるです。 今晩も飲み会が予定されているので 前回の反省を活かし早め目にアップ。 で、飲み会なので、今日は電車通勤。 すると、電車でもバスでも今日は何故か 側にはお太りになられた方が。 涼しくなったけど、いや〜おさるに 寄…

<その139>口内炎

こんばんは、ジョージアおさるです。 今週は口内炎に悩まされております。 口内炎の原因はと調べると ・口内の傷 ・免疫力低下 ・ビタミンB2、B6不足 だとか。 でも、おさる理論は違います。 大体、最近ちょっと食べすぎやな~。 なんか胃や腸がもたれとる感…

<その138>昼飯食ってて思ったこと(読まない方がいいかも 運気下げる話し)

こんにちは、ジョージアおさるです。 こう言う事を書くと、自分の運気を下げるので 良くないのですが、考えないわけにはいかないので。 今日の午後は自宅からそんな遠くない場所へ出張。 で、午前中は年休を取得し奥様と一緒にランチへ (年休取得しないと煩…

<その137>守護石占い

こんばんは、ジョージアおさるです。 出雲大社にお参りに行く前に 「いずも まがたまの里 伝承館」 に立ち寄りました。 www.magatama-sato.com そのお店で守護石占いをしますよと 言うので、家族分を占いしてもらいました。 奥様:青瑪瑙 一家の長、跡取り …

<その136>テニス

こんばんは、ジョージアおさるです。 学生時代にお世話になった 市営のテニスコートで まさか自分の子供とテニスをする そんな日が来るとは 思って居ませんでした。 昨日は20数年前にお世話になった コートで若様とテニスの練習。 その時お世話になったのが …

〈その135〉ミスタードーナツ

こんにちは、ジョージアおさるです。 台風なかなか来ない。 晴れ間まで覗いてます。 若様など、絶対無いやろって思ってた 学校のクラブがやりまっせーって メールが回って来て慌てて学校行きました。 で、その晴れ間に、姫様と近くの公園と ミスタードーナツ…

<その134>3連休初日

こんばんは、ジョージアおさるです。 3連休ですね。でも、台風。 いやー、マジ勘弁して欲しいですね。 そんな雨の中でも、朝から打ちっ放しへ。 最近、調子が良くないので。 でも、1球14円もする練習場なので60球程度しか打ちません。 1球1球、飛球線を確認…

<その133>自分を超え続ける

こんばんは、ジョージアおさるです。 明日からの台風、どうなるのでしょうか? 既に大きな被害が出ているようですが 被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。 さて、本日のタイトルでピーンと来た方は 来週週末にお会いするかも? 自分を超え続ける 熱意…

〈その132〉ホテル

こんばんは、相変わらず忙しく 就寝時間30分前帰宅のおさるです。 車通勤のおさるは会社まで 高速道路を使わせて貰っています。 帰宅時に使用する出口には何故か 田舎の高速沿い並みにラブホが 立ち並んでます。 毎日その内の一つの前を通るのですが いやー…

〈その131〉当選

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日、こんなメールを受け取りました。 【ご当選案内】 サントリー ザ・プレミアム・モルツ 「至福の夏ギフトプレゼントキャンペーン」 で、黒毛和牛の好き焼肉らしきものが 600gが送られてくるようです。 全国で1000名…

〈その130〉忘れていいの

こんばんは、ジョージアおさるです。 車通勤のおさるは出社時には ラジオでNHKニュースと基礎英語を 帰宅時にはアマゾンプライムで適当に ダウンロードした無料音楽を聞いてます。 で、今晩の帰宅時の一曲目がタイトルの曲。 谷村新司さんと小川知子さんのデ…

<その129>出雲大社

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日は怪しい仲間と出雲大社へ参拝に行きました。 怪しい仲間なので、怪しい参拝も。 初めての参拝でしたが、本当に爽やかになりました。 (神楽殿です) で、メインイベントはと言うと なんと出雲大社は御垣内参拝(正…

〈その128〉地方空港

こんばんは、おさるです。 その<127>で書いたように この土日は怪しい会合で出雲へ。 「出雲縁結び空港」から帰ってきましたが 夕方、残り2便しかない空港は 空いていて、チェックインから 手荷物検査まで待ち時間「0」 その上、 検査場を抜けるとそこは搭…

〈その127〉怪しい会合

こんばんは、おさるです。この土日は怪しい会合で出雲へ。メンターも参加されて楽しい夕食に。ちょっとしたトラブルでメンター正座中。一部の読書さんとも合流。明日も楽しく行きましょう。何処にも反省も気付きも無し。すいません。ほな、さいなら。

〈その126〉メールの山

こんにちは、ジョージアおさるです。今日は10月から欧州駐在になる元アメリカ駐在員仲間の壮行会。会が終わって安心してたらまたブログアップ忘れそうなので飲み会前にアップ。昨日は年休を取得させて頂きありがたい社内研修受講させて頂きましたが、そのお…

<その125>社内研修

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日にブログ、番号つけ間違い、あちゃー。 下書きしていたときの番号のままでアップ。 気を取り直して、本日のお話へ。 本日は一日社内研修。 管理職として周りからどう思われているかってのと 管理職としてやるべきこ…

<その110>楽天スーパーセール&楽天ポイント

こんばんは、ジョージアおさるです。 前にも書いたと思いますが、楽天ポイントって 反則技ではないのかしら。 この前は、くら寿司が株主優待券とポイントで無料。 先日はマクドナルドでマックシェイクを ドラッグストアではおもちゃを ローソンでカップ麺を…

<その123>頭痛

こんばんは、頭痛持ちの ジョージアおさるです。 大体、木曜日に発生する頭痛が 今週は火曜日早々に発生。 なーーんにも考えられませーーん。 バファリンプレミアムと ベンザブロックの ダブル処方で対抗中。 なぜか、ベンザブロックのミラクルな 鎮痛成分配…

<その122>そしてまた、トラブル

こんばんは、トラブル続きの ジョージアおさるです。 奥様との楽しかった週末から 一変して、会社ではまたまたトラブル。 なんか、取り憑かれてる? いやー、絶対取り憑かれている。 言えば言うほど悪くなるんだな~。 確かに最近、言ったら駄目だけど と言…

<その121>デート そして 発見

こんばんは、ジョージアおさるです。 急に若様が 「暇なんで(奥様の)ばあばの家に遊びに行く」 と言いだし、昨晩から義母宅へ。 姫様も若様と一緒なら行けると、結局子供たちは 義母宅にお泊りとなりました。 で、久しぶりに奥様と2人きりのディーナーデー…

<その120>休日出勤

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は休日出勤。 顔を合わせると気まずいあの人は今日はゴルフ との情報を得ているので、気楽に部下の資料添削 自分の研修準備、溜まりに溜まった資料整理を実行。 あー、かなりすっきり。 唯一残ったのはメールの処理…

<その119>しかし、時間がねー

こんばんは、ジョージアおさるです。 時間がない。あー、時間がない 明日も友人からずいぶん前に お誘い頂いてた旅行をお断りし 手当も付かないどころか 交通費自腹の休日出勤! 奥様とイチャイチャする時間も 若様とバカな話しをする時間も 姫様を抱き上げ…