ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1232〉エビ釣り

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

土曜日はお昼から昼食も兼ねてエビ釣りに

行ってきました。 

f:id:Fredsan-OK:20200919210559j:image

11時からのオープン。日本人駐在者の間ではその

オープン直後が一番釣れると聞きます。

理由は不明。おさる家は13時前に到着。

しかし、オープンしてるのか?と思わせる暗い

雰囲気。もしや休みかと心配しましたが、店の奥を

覗き込んで先客1組を確認して安心。

あれ?オープン直後が釣れるとの噂で

混んでるのかと思ったらそうでもない。

単に、天気が悪いから客足も遠のいたのかな。

 

こちらが、釣り堀の様子。片側10人程度の座席。

椅子に座れるようになってますがどうしても

水槽?の中を覗くので立って釣る事に。

f:id:Fredsan-OK:20200919210624j:image

 比較的水は綺麗なので底に居るエビの姿が

見えます。青く写ってるのがエビさんです。

結構な群れでいます。

f:id:Fredsan-OK:20200919210631j:image

竿には釣り針が付いていてそこに餌をつけます。

普通の魚釣りと同じ。ただ、獲物が見えてるので

鼻先に餌を垂らすと食いついてきてくれて当たりは

頻繁にあります。ただ、確実に釣り上げるには

少し間を置いて我慢してから竿を上げる。

見えてるだけにすぐ引き上げちゃうとダメですね。

 

姫様、奥様がどんどん釣り上げるのでおさるは

竿を置いて写真係。と言うのも釣り上げたエビは

全てお買い上げとなり、結構いいお値段になると

聞いてたので、釣りすぎないようにしました。

 

放っておくといつまでも続けそうな姫様を説得して

エビ釣り終了。釣果は18匹。

この目方でお値段が決まる。

はっきり聞き取れなかったのですが、確か1kg1400THB。かなりお高いですね。

普通にエビを買った方が断然安いですが

それは言わない事に。

 

釣ったエビは料理してくれます。これもはっきり

覚えてないのですが、確か140THB/皿。

料理は5種類(5皿)注文。料理毎にエビを何匹

使うのか聞かれます。

合計18匹を

トムヤムクン 4匹

・チャーハン  4匹

・春巻き    2匹

・カレー    2匹

・焼海老    6匹

でオーダー。

その料理がこちら。

f:id:Fredsan-OK:20200919210701j:image

f:id:Fredsan-OK:20200919210709j:image

トムヤムクンめちゃくちゃ美味しかった。

チャーハンも美味しい。姫様お気に入り。

春巻きはイマイチ。カレーは普通。

焼海老は店員さんが皮をむいてくれます。

塩焼きでなく、味が無いと聞いてたのでおさる家は

お気に入りの美味しい塩を持参。

これでとても美味しく食べれました。

 

エビは結局何キロあったのか分かりませんが

料理5皿(多分700THB)にビール2本、コーラ1本

でお支払いは2500THB。楽しかったですがお高い。

でも、姫様は釣りを楽しんでくれたし大人は

昼から美味しい食事にビール飲んでご満悦。

自宅から30分ほどで近いし、確実に釣れるし

高いけどまたお世話になることでしょう。 

 

釣り上げたばかりのエビのはずなのにおさるが

食べた春巻きは少し変な臭いが。

おさるが臭いが変と言った後は誰も春巻きを

食べようとせず、仕方無しに残りをおさるが食べたら

それもやっぱり臭いがおかしい。

で、おさるだけが多分これが原因だと思われる腹痛&

軟便に。欲張らず、ダメなら残したら良かった。

勿体ないも時と場合を考えないと。反省。

ほな、さいなら。