ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1230〉老後2000万問題

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

毎日楽しみにしている早乙女ジュンさんの

ブログから。  

jyunsaotome.hatenablog.com

男性の平均寿命81歳女性は87歳。

一方健康寿命は男性72歳、女性74歳。

男性で9年間、女性で13年間も何かしら問題ある

病気や不具合を抱えながら生きる事に。

当然寝たきりも含まれる。これは長い。

 

孫が小学校入学してから男性なら

中学卒業まで、女性なら大学生になる

まで何かしらの苦しみや不具合があって

お金も余計にかかるそんな残りの人生。

 

他国がどうなのか?本来なら広くその他事例も

考えないといけないのだろうけど、そうしなくても

そりゃ、日本の財政破綻するわと思わせるお話し。

そして、老後2000万問題は下手したら「生きる」

ためでなく「生かされる」ために必要なお金。

当人にも現役世代や将来の子どもたちにとっても

Welcomeな話ではない。 

 

こういう、具体的な年齢を知ってた訳でもなく

おさる家は結構な額の各種貯蓄性保険に加入して

います。個人的には貯蓄性保険不要論者なのですが

知り合いのフィナンシャルプランナーさんに

お勧めされ、 奥様と家族の安心のために契約。

あくまで安心の為で、ベストな解だとは今でも

思っていません。それ以外に貯蓄してるから

家族が安心するならと入ってる。

 

と言うのも、保険は掛け捨て、もしくは不要

論者のおさるがFPさんのこの言葉で

少し考えされたから

「最近は簡単に死なせてくれませんよ。

 ベットで寝たまま生かされますから」

 

後期高齢者医療制度低所得者

自己負担限度額は15,000円/月/家庭。

たった、15,000円。1年間だと18万円。

後期高齢者医療制度開始の75歳から

87歳まで12年間だと18☓12=216万円。

低所得者だとこれでも苦しいかな。

 

普通の方はそのクラスに入らないだろうから

一般の限度額57,600円で計算すると

1年で69万円。12年で829万円。

老後2000万がこれで半分吹き飛ぶ。

当てにはならないけど、あると信じて年金が

貰えても、楽しみもなく生かされるだけで

これでは、老後2000万なんかでは足りない。

 

更に上記計算は現時点での負担額。

間違いなくおさるがその年齢になった時は

自己負担額は引き上げられてる。

 

沢山の老人が支払いも出来ないのに

生かされ、子どもたち世帯にも大いなる

負担を強いることになる。

これって、誰に何のメリットあるの?

はい、利権って奴ですかね。

 

ほんと早く若い世代がもっと声をあげないと

日本人男性の平均寿命81歳、その81歳の政治家が

でかい顔してる政権では、何も変わらないですよ。

若者が投票所に行くだけでも、現政権に若者を

ないがしろにすると選挙に落ちるぞと言う恐怖感を

与えられると思うのですけどね。次の選挙に若者も

備えましょう。だからと言って今の野党に

投票しても良いことは何も無いですよ。

外国の政権が出来て、もっと酷いだけですから。

 

「生かされる」ことだけは拒否したいな~。

日本に帰ったら尊厳死意思表示しよう。

え、意思表示するリビング・ウィル作成のためには

日本尊厳死協会の会員になる必要があって

年会費2000円!え、お金要るの?

それならギリギリまで待とうかな。

死なんていつやってくるか分からないのに

2000円ぐらいで悠長な事言って。

反省。

ほな、さいなら。