ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1229〉パスポート更新

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

奥様のパスポートの有効期限が6ヶ月を

切ったのでバンコクの大使館で更新。

事前に提出書類をPCで作成して行ったので

申請手続きも簡単に終了。

唯一大使館で記入したのがビザの転記願い。

おさるが奥様の申請書を準備したのですが

奥様は気づいておらず、なんか簡単に

申請終わったね~だって。

 

はい、おさるが事前に頑張りましたから。

その事は後日気づいてくれて感謝されました。

さて、新しいパスポート。

会社に提出する必要があったので奥様から

預かった際に、あまり写真とか見ないでねと言われ

ましたが、新しいものは気になる。

なので、パラパラとめくったら、今更ですが

そのデザインにうっとり。 

新パスポートの内容はこちらに詳しく記載

されているので記事をお借りします。

ontrip.jal.co.jp

 

記事にあるように富嶽三十六景のデザインはここに

スタンプとか押さないで欲しいと思わせる出来。

ビザの転記をして貰っているので既にスタンプを

押され入国カードはホッチキス留めされていおり

会社提出前にもっと眺めとけばよかったと後悔。

 

また、デザインだけでなく、ICカードや透かしなど

偽造防止技術も素晴らしい(らしい)。

10年旅券は4600THBでした。

使わなくても手元に置いておきたいくらい。

お気に入りの本では無いですが、読書用、保管用

みたいに。日本人として誇れるパスポート。

おさる的にはお気に入りです。

早く更新期間来ないかな~。

 

会社でビザの転記手続きもしてくれたので

中身に間違いないだろうと思ってますが大丈夫

だろうか?タイでの記載ミスなんてよく聞く話。

確認しなかったのはうかつだったかも。

今更見ても遅いかな。信じよう。

確認漏れ、反省。

ほな、さいなら。