ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1228〉タイ人の語学力アップ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるが通訳を通すと機嫌が悪くなることが

多いことを察知してか、最近定例の報告会などで

英語で発表するタイ人スタッフ。 

 

年寄りのタイ人VIPなどの英語はおさるの

ジャパングリッシュ同様タイングリシュで

タイ語なまりがきつく聞き取りにくいですが

最近の若いスタッフは発音も非常によくスラスラと

しゃべるのでとても聞きやすい。

通訳通すよりよほど理解できる。

 

高学歴な人が集まってるからかも知れませんが

日本の前の職場では考えられない語学力を持つ

タイ人スタッフ。 高等教育での語学学習は日本に

比べると成功していると思うのですが、それに

まだまだ拍車をかけるために、英語、中国語の

ネイティブ教員各1万人増強方針だとか。

 

更に第2外国語が使用出来るレベルまで引き上げる

為に7歳までに習得を目指すとか。凄い政府方針。

 

2020年のタイの人口6980万人で

9歳までの人口比率が10.7%。若年層先細り。

(ちなみに日本は8%で同様に先細り)

 

イメージ出来るように計算してみます。

計算しやすいように7歳まで10%とすると

対象となる人口は680万人。

これを追加1万人のネイティブで教育

して行くなら1/680ですから

1クラス35人☓3クラス☓6学年=630人の

小学校に1人のネイティブが配属される

イメージ。小学生でも1週間に1回以上は

ネイティブの英語授業が受けられる。

 

実際は7歳までに習得させたいと言ってる

から小学校の例えは適切でないかもしれませんが

ネイティブがそれなりの規模の学校なら

全国どにでも居て週1回以上の教育機会を

与えられるなんてかなりの贅沢ではないですか。

 

これらの英語教師のまかない先は特にカナダ人の

採用を期待してるとの事。

ただ、これ計画だからね、どこまで実現

できるのか?タイの人はこういう大風呂敷

大好きだから、話半分ならぬ1/3程度で

考えないとかないと。

 

でも、小学校3年から年間35コマだけの

英語学習をしている日本がこのままだと現状でも

高等教育レベルの英語力は負けてるのに

更に引き離されて国際的地位を逆転されちゃっ

たりして。うかうか、してられないですね。

学校に期待せず、おさる家も自助努力せねば。

 

英検1級合格目指している若様、頑張れ!

必要なサポートは何でもします。

 

さて、英語の話だけをしてきましたが

第2言語の語学力アップ対象に中国語が入ってます。

日本語が入る事が無いのは当然ですが英語に

並んで中国語が入るのはやはり、中国を大国と

認めてる証拠なのですかね。米中摩擦で中国の

行方が不透明な時ですが、タイは案外親中派

確かに中国人旅行者でかなり潤ってましたからね。

 

富裕層は中華系ってのもあって強いコネクション

があるのでしょうね。でも、英語と中国語どちら

を第2言語として選択するんだ?って言われて

中国語を選択する人ってどんだけ居るのだろう?

英中各1万人より英語2万人の方がよくないですか?

ま、タイの事情があるのでしょう。

 

人様の事を心配できるほど英語が出来る訳でも

ないおさる。効果はなかったけどベルリッツも

止めて英語学習がストップしてしまっている。

奥様も英語学習止めてタイ語にシフトしていて家庭

でもタイ語の話の方が多くなってきた。

若様や姫様の心配ばかりしてるけど実はこの先の

会社人生で危ないのはおさるの方じゃなかろうか?

 

でもな~今更勉強したくない。英語嫌いだし。

子供みたいな言い訳。反省。

ほな、さいなら。