ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1192〉また、パタヤ旅行 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

週末1泊2日でまたパタヤに遊びに行ってました。

前回行ったラン島がなかなか良く、大陸からの

お客さんが来ない今のうちにリピートだと

駐妻情報も参考にして行ってきました。

 

当日の天気予報は朝から雨。

出発時も曇天のため、少し様子を見るため

スカイギャラリーと言うお洒落カフェで朝食を

頂きました。お洒落だけど味は…。

沢山の方がレビューされているのでそちらを

参考にされる方がいい情報が得られます。

https://salapao.net/blog-entry-643.html

f:id:Fredsan-OK:20200810205410j:image
f:id:Fredsan-OK:20200810205414j:image

降りそうで降らない雨。

こちらにはお天気の神様(奥様)が付いているので

晴れるはずと思い切ってラン島へ。

こんな天気だから流石にタイ人も少なかろう

と思ったらフェリーは満員。雨季だから覚悟済み?

おさるとは違う天気予報見てる?

ま、予定はそう簡単に変更できないですからね。

 

今回は、駐妻情報でお勧めされたサマエビーチへ。

前回と違うナバーン桟橋へ渡りました。

ここからソンテウに乗って移動するらしいのですが

レンタルバイクの客引きばかりでソンテウ

見つからない。訳が分からずウロウロしてると

どこかのお店のおばさんがこの先にタクシー

ソンテウ)乗り場があるよと親切に教えて

くれました。レンタルバイク屋に絡まれるおさる家

が可愛そうに思えたかのかも?

ちなみに、乗り場ですが、桟橋突き当りのT字路を

左に20mほど行くとソンテウの待機場所があり

そこから各ビーチへ行けます。

ただ、あれだけ満員だったフェリーのタイ人は既に

消えていて、サマエビーチへのソンテウに乗車した

のはおさる家族のみ。人気無いのかな?

お客少なすぎて、なかなか出発してくれません。

 

ナバーン桟橋からはどのビーチに行くにも移動手段

が必要なのに、タイ人はみんなどうしてるの?

レンタルバイク借りてる人が多いのかな?

 

かなり苦労して到着したサマエビーチ。

確かにタワエンビーチより大きく、綺麗。

f:id:Fredsan-OK:20200810205911j:image

曇天下で撮影した写真では分かりにくいですが

白砂の遠浅で、姫様の水遊びにも最適。

タワエンビーチに押し寄せる大陸からの観光客を

避けてファランや日本人が多いと聞いてましたが

今の時期はタイ人だらけでした。誰も居なかった

海の家ではいつの間にやらタイ人団体に囲まれて

いました。そのタイの方はサマエビーチの沖合い

までフェリーで来られて、遠浅のエリアは小船に

乗り換えてノルマンディ上陸作戦さながらの

現地入り。中々の見ものでした。

これがサマエビーチへの正統なアクセス方法?

 

さて、タイの方は海に来てもあまり海水浴を

しないと聞いて居たし、確かに前回のラン島訪問

でも写真撮影ばかりで海に入ってる人は少なかった

のですが、サマエビーチのタイ人は違いました。

おじ様、おば様が嬉々として海に入り波と楽しそう

に戯れておられました。タイ人も海に入るじゃん。

 

今回は3時間ほどの滞在で引き上げましたが

行き方も分かったので、次回のラン島もこの

ビーチに来たいと思います。

 

サマエビーチからナバーン桟橋へは

来たときと同じソンテウで。

ただ、おさる家3人だけ乗車して行き同様

なかなか出発しない。すると運転手から

200THBだしてくれたらすぐに出発するよとの

発言が。通常3人で150THBですから200THB

ならとすぐに支払いして出発。

しかし、せっかく追加料金を支払って

15時発のフェリーに間に合わせたのに

フェリーは何故か15:30に出港。

疲れていたので、この30分待ちはしんどかった。

帰ってから調べるとどうやら

15:30が正しい出発時間だったようです(泣)

 

後日追加の駐妻友達情報によるとサマエビーチ

直行のフェリーがあるようです。

グーグルマップで見るとビーチの端に

そのための簡易桟橋もありました。

ネット情報を上回る奥様情報恐るべし。 

今回は完全に調査不足。反省。

ほな、さいなら。