ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1191〉最近のタイ語学習

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

結局ベルリッツは更新せず英語学習を

やめてしまったおさる。

会社のタイ人はおさる以上に上手に英語を話す

ので、そこで実践を積んでレベルアップします。

 

でも、タイ語はちゃんと勉強しないと

いくら回りでしゃべっているのを毎日聞いても

全く理解できない。スピードラーニングとか

嘘ですよ、絶対。タイ語をずーーと聞き流してる

だけで、タイ語が分かるようになる気は

全くしませんから。

 

やはり、基本的な文法や単語を知らないと

意味の無い文章を聞き続けてたぐらいで

大人になってからの語学なんて身につかないです

(と思います)。

 

そして、そのタイ語レッスンですが、こちらは

通学も再開して真面目に受講中

真面目に受講中ですが、どんどん単元が進むに

つれ日常で使えそうなフレーズが

出てくるのですが、復習もしないアラフィフの

衰えだした脳では覚えきれず。だだ漏れ。

これ話せたら運転手さんともっと

コミュニケーション取れるな~や、キャディーさん

とも仲良くなれるな〜と思うのですが

思うだけで覚えず。

最近タイ語を始め、興味津々の奥様に追い抜か

されそう。

 

真面目にタイ語レッスン行ってますが先生の

話の半分は日本語。おさるのタイ語レッスンなのか

先生の日本語学習なのか分からん時があります。

が、その日本語会話が楽チンと許している

おさるが居る。真面目と言っても通学だけ。

学習意欲はなしかい。反省。

ほな、さいなら。