ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1186〉現地従業員を馬鹿にするな

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

Twitterで流れてくる海外駐在日本人の

綺麗なお言葉。

・現地従業員を馬鹿にするな。

・その国で働かせて頂いてる。

 

いやー、悪いけどそんな気持ちないですよ。

その国で働かせて頂いているなんて。

日本でもアメリカでもタイでもどこに

居てもそんな気持ち持った事ないです。

おさるレベルの社員を雇用して頂いている

会社には働かせて頂いていると感じていますが。

その国にってのはどういう意味ですか? 

 

 現地従業員だからって理由だけで馬鹿にした

覚えもないです。出来ない奴はどこでも居る。

タイに居てるから回りはタイ人ばかりでその

タイの出来の悪い人に、君は出来が悪いね

と言うことはある。

基本、全てのリアクションはタイ人に向けられる。

バカにすることもあれば、べた褒めする事もある。

そんなのタイだからと関係なし。

 

いちいち、働かせて頂いているなんて考えて

仕事してる人は何なの、仕事ができない人?

仕事が出来ないから、媚びへつらってるのかな。

頂いているなんて事を思ってるほうが、逆に

意識高い系の差別とかじゃない?

 

おさるはどこに居てもおさるです。

その国の文化やしきたりには従うつもりは

ありますが、他国に来てるからって媚びへつらう

ような態度を取るつもりはありません。

また、高圧的な態度を取るつもりもありません。

一緒に働く仲間として付き合いをします。

 

ただし、自分の過去の経験や今知り得る知識

などと比較してダメだと思うものはダメと言うし

知らなかった事を教えてくれたり

自分が思っていたもの以上の成果を出してくれたら

ちゃんとお礼も言うし褒めもします。

そんなの国は関係なし。 

 

働かせて頂いているなんてホント気持ち悪い。

でもおさるも、そんな気持ち悪いことをいちいち

取り上げて何を言いたかったのだろう?

相変わらずただの個人的所感。説得力なし。

反省。

ほな、さいなら。