ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1184〉新年度開始

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

また、やっちゃいました。公開忘れ。

 

本日から姫様のインターが始まりました。

7月4週目までサマースクールでしたがその後

1週間ほどお休みがあってようやく新年度開始。

駐妻の皆さんはこれでホッとできる事でしょう。

 

 新年度から学費があがりましたが

(毎年上がってるらしいけど)今年はその分

が授業時間に当てられたのか前年度より

30分だけ授業時間が伸びました。

おしゃれランチ大好き、おしゃべり大好き

駐妻にしたらこの30分延長は大きいですね。

 

姫様にしても、学校で友達と過ごせる時間が

少しでも伸びる事もあり、学校が始まるの

嬉しいか?と聞くと嬉しいとの返事でしたが

試しに日本に帰りたい?と聞くと

日本に帰りたい!!との返事。

おさる以上に日本に帰りたい人がここに居た!

 

日本だと運転手付きの車は無いよ。

お家にプールも無いよ。

英語の勉強出来ないよ。

寒い冬があるよ。

と色々タイのいい事アピールをしたのですが

それでも日本に帰りたいらしい。

なぜ?なぜ?

 

一言、日本は キ・レ・イ だから。

 だそうです。

 

自然や景色の美しさでなく歩道が整い

道路に凸凹がなかったり、街にゴミが少なかったり

変な臭いがしなかったりと生活する上での清潔さ

がお気に入りとの事。更に地方ではありますが

県庁所在地に住んでいたので買い物の便利さ

公園へのアクセスの良さもお気に入りだった

ようです。

 

来タイ時に住んでいたマンションは売却してきた

のですがマンション盗られたと非常に悲しんでいて

日本に帰ったら取り返すして同じところに住みたい

とまで言う姫様。出身地愛、地元愛、半端なし。

 

そんな姫様ですが、学校も始まってお友達と遊べる

ようになったらもう少しタイに居てもいいって

言ってくれるかな?言ってくれなきゃ困るな。

だって、実際のところ、おさるだけ単身赴任すれば

済む話なので、本当に帰国したければ

奥様と帰ると言う選択肢はある。

おさるが家族と居たいという我がままを叶えて

貰ってる状況が壊れそうな姫様発言に

おさる的には動揺しています。

 

これに輪をかけて、若様が受験まで1年と少し。

来年高3になるのもあると奥様まで帰国する!と

言いそうで本気でビビっています。

だって、一人になるとゴルフ以外引きこもりに

なって寂しい駐在生活が待っている。

引き止めなければ。

お小遣いアップするか。あー、情けない対策。

反省。

ほな、さいなら。