ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1173〉非常事態宣言1ヶ月延長

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイでは非常事態宣言が1ヶ月延長されました。

既に市中感染ゼロが60日近くになっているのに

まだ継続するのは?

 

おさる的には会社が非常事態宣言中の土日の

車使用を無料とする措置を取ってくれている

ので(通常は500THB/日必要)ウェルカム

なのですが、延長する理由が分からない。

 

記事を読むと最近、海外からの帰国者に

課せられている入国後14日間の隔離を免除されて

いる外交官等の特権階級者からコロナ感染者が

出たので、まだ経過観察が必要だとか、学校が7月

から始まったのでその経過観察が必要だとか

苦しい理由が述べられていましたが、市中で問題

ないのにこれら理由で継続される理由が

理解できません。

 

一番の理由は暫く開催されていなかった反政府集会

がここ最近、コロナの市中発症がなくなってから

続けて行われている事を牽制するためではと

言われていますが、ここまで来るとそうとしか

考えられません。コロナを理由に反政府集会を

開催させない。プレッシャーをかけるのが目的

でしょう。特に内閣改造も控えてるのでほぼ

その目的だと思われます。

 

色々な規制が解除されたとは言え、経済活動が

元に戻るまでにはほど遠いのに、それより

現体制の維持を優先するための延長措置。

逆に反発が強まり、反政府集会が頻繁かつ

大規模に起こるのではと心配します。

 

おさるが来タイしてからも爆発騒ぎが何度か

あったバンコク市内。今回の延長措置で

これらの不安も増すのではないかと思います。

 

ちょっと国民に反発されただけで信念もなく

施策をコロコロ変えるどこかの政府よりは

信念が通ってると言えばいいように聞こえますが

あまり通し過ぎると不満が爆発する危険も。

 

無事内閣改造が終わり、政権が安定して

非常事態宣言も解除され、タイが復興に向けて

憂いなく進んでいく事を祈るしかありません。

 

と、書いた翌日に流石にタイ政府もおさるの

ように勘ぐる人が多い事に気づきいたのか

これから起こるかもしれない問題を認識したのか

反政府集会を規制するためのものではないとの弁。

そして、その証拠として同宣言にある

政治集会を禁止する条項を解除するようです。

 

コロナ対策と言う名目としてはやってる事は

正しいですよね。こうなると、どこかの国とは

危機管理のレベルが違うと認めざるを得ません。

このまま頑張れ、タイ政府。

 

政治とか難しい話をするとすぐグダグタになる。

自分の頭使って色々考えないとね。反省。

ほな、さいなら。