ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1171〉LINE乗っ取り

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

会社の同僚の奥様がLINE乗っ取りに遭いました。

おさるの奥様にも乗っ取り後の例のwebmoneyカード

買ってきてメッセージが送られてきたようです。

 

タイに来てから1年半、おさる含めて周りで4人も

乗っ取りに合ってる。友達少ないおさるの周りで

これだけ乗っ取りの話しを聞くとなるともうこれ

LINEの組織的犯罪レベルじゃないですか?

 

おさるはLINE PAYに入れてたお金が乗っ取りに

あってから7か月経過しても返金されないし

やっぱり例の国が絡む企業は用心に用心を重ねて

付き合わないと痛い目に遭いますね。

皆様もお気をつけ下さい。

 

タイ人は乗っ取られ無いのだろうか?

日本本社的には使用禁止のLINEをバシバシ携帯

どころか会社のPCでも使ってるタイ人スタッフ。

通訳さんに聞いてみると会社のタイ人で

乗っ取られたのは聞いた事がないけど

タイ人が乗っ取られないわけではないとの事。

 

とすると、日本人がこうも高確率でやられてるのは

やはり日本語を使ってるLINEのリストか何かが

漏れてるんじゃないでしょうかね。

使わない訳にはいかないので必要最低限の

コミュニケーションツールとして何でもかんでも

設定をOFFにして使って行きたいと思います。

PCからのアクセスを許可しない以外の大切な

設定て何かありますかね? 

 

乗っ取りにあうと大変なので、決して良いことでは

ないのですが、周りの知り合いが乗っ取られると

自分以外もやられるんだ、おさるが悪かったわけじゃない

と考えてしまうのは、非道ですかね。反省。

ほな、さいなら。