ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1157〉【令和2年7月 九州南部豪雨災害支援】被災された方々への支援活動(日本レスキュー協会)

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

九州南部豪雨に被災された皆様の一刻も早い

復旧を心よりお祈り申し上げます。

しかし、まだまだ気をつけないとこれからも

各地で被害が出そうですね。

人名最優先で早め早めの行動して下さい。

 

さて、口だけでは被災者の方に何も届かないので

タイトルの日本レスキュー協会へYahooポイントで

たったの1000円分ですが寄付しました。

https://donation.yahoo.co.jp/

日頃は楽天経済圏内で生活しているおさる。

なので、Yahooはほとんど使わないけどこつこつ

アンケートなどでTポイントを貯めています。

そのYahooから「Yahoo!ネット募金 特別号」

と言うタイトルで直ぐに募金のお知らせが来るので

これまでこつこつ貯めてきたTポイントを寄付。

本当に毎回素早いこの案内はとてもいい活動。

 

調べると楽天自体も楽天クラッチ募金と言う名で

ポイントでも募金が出来るようになっています。

https://corp.rakuten.co.jp/donation/

しかし、過去メール探してもその案内は無し。

このあたり、Yahooとの本気度の差を感じますね。

楽天もメールで広く案内したらいいのに。

特に、期間限定ポイントの使い道として結構な金額

集まるんじゃないかと思うんですけどね。

 

楽天でも寄付する予定ですが、ポイントを使った

支払いがあるので、それを先に済ませて

残額確認してからにしたいと思います。

すいません、被災者の方は今が大変だと

思うのですがまずはYahooで募金したので次のは

少し待って下さい。

もし、残ポイント少なければ、カード払いします。

 

子供にも今月のお小遣いから少しでも募金に

回そうと話をしてみたいと思います。

おさるはたった、1000円しかしてませんけど。

 

改めて、寄付します。

改めてとか言わんとはよしろや。

お叱り受けそうですが、被害の拡大も予想されてる

ので、適切な時期に適切な場所へします。

言い訳多い。反省。

ほな、さいなら。