ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1151〉口座凍結

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

メンターの「特別給付金を困っている仲間へ再配布

しようキャンペーン」に給付金は貰えなかったけど

参加しているおさる。

これには色々ありまして、かっこよく言うなら

ノブレス・オブリージュの1種ですね。

 

おさるの説明よりこちら見て貰う方が

いいかもしれませんね。

https://kifunavi.jp/donation/rich/

 

そんな訳で、ボーナスが出た時点でメンター

ご指定のお困りの方に振り込みをしようとしたら

あれ、口座凍結をされてしまいました。

 

振込先に指定された口座がおさるのメイン口座

であるMUFGだったので手数料を引かれる事がない

からとおさるの口座から振込をしようとしたら

これです。やってらんない。

 

日頃よく使う振込先ではなく、新規振込先だった

ため念押しの追加承認ステップまで求められ

それもちゃんと指示通り行ったのにこの結果です。

もー、意味不明すぎ。

 

仕方ないので、ここでも登場auじぶん銀行

ギリギリ、10万円の普通預金がありここからでも

MUFGは振込手数料無料なのでこちらで手続き

完了。10万円を個人に寄付しちゃいました。

当然、個人寄付なので、税制控除なんてない。

あ、10万円貰えない代わりに税金払わないおさるは

控除なんて関係なかった。

 

MUFGは次の日に、カスタマーセンターに連絡。

海外駐在している事を問われたりして面倒な事に

ならないかと心配しながら国際電話。

本人確認の後、エラーの内容を聞かれただけで

あっさり解除手続き完了。ただ、なぜか即解除

にはならず、夕方まで待ち時間あり。

この辺りもネットバンクじゃない都市銀行

不便さですね。

 

以前同じように凍結しやがった三井住友みたく

MUFGも出来るなら解約してやりたい。

都市銀行を有り難く使うメリットって何が

あるのでしょう?現金引き出し?

それすら無料でコンビニでも出来るし。

教えて偉い人~。

 

さて、寄付をしたら次にするべき事があります。

仲間は続々そのすべき事を達成してるのですが

その為には自分の足で街に出歩く必要がある。

日頃は自宅と会社間を車移動しかしないおさるは

まだ未達成。このままだと今回の10万円寄付の

意味が半減してしまう。やばい。

下を向いて行動する必要があるので怪しいけど

自宅の周りウロウロするかな。

 

どこ行くにも運転手付きの車ってのも便利だけど

足で稼ぐ事には不向き。贅沢すぎるな~。反省。

ほな、さいなら。