ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1133〉住所変更

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイに転勤になった際に、おさるの銀行や証券会社

(全てメインは楽天ですが)の奥様の実家へ

住所変更を完了していました。

残されていたのが、おさるが開設、付与してあげた

若様と姫様の銀行、証券口座の住所変更。

 

郵便局の転送届を出しているデの放置してましたが

そろそろ1年の転送期限も切れるため、時間を取って

4口座の設定を行いました。

 

ラッキーだったのが、銀行口座。変更先の住所を

記入するだけで、終了。本人確認書類不要。

楽ちん。証券口座は本人確認書類必要。

でも、 若様が世帯主になってる住民票しかない

おさる家、まさかそれを提出する訳にもいかず。

でも、まだ救いの手がありました。

変更届だけなら、パスポートの写真欄と住所欄の

コピーで代用可能。

以前にも書いたと思いますが、パスポートの住所欄

なんて書いてなくても問題ないくらいのなんの効力

もない、公的でもないものなのにこれで住所変更を

受け入れてくれるんだって。ありがたい。

日本から若様にもパスポート写真を送って貰い

証券口座でアップロードして手続きは完了。

これで受け入れてください。お願いします。

 

大物の住所変更はほぼ終わりましたが

どこまでやって、やれてないのか覚えてないので

e転居でも転送届を提出。日本に居る若様と

連携を取りながら、手続き完了。

 

これで、当面、荷物の送付、受け取りで困ること

無し。売却済みの前のマンションには新しい人が

入居されたみたいなので、迷惑かける事もない

でしょう。

 

今回は、おさるが主体的に開設した若様

姫様の口座だったので、おさるが頑張って手続き

しましたが奥様の口座で残されているものが

ありそう。奥様のへそくり見るわけにもいかず

さて、どうしたものか?

奥さんとお金の話って、緊張しますね。

 

いつでも日本に帰れるから、帰った時に

やればいいやなんて軽く考えてました。

まさか、コロナでこんな状況になるとは。

人間万事塞翁が馬ですね。

何事も深く考えない事、反省。

ほな、さいなら。