ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1121〉お寺のクラファン

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

2018年にお世話になった宿坊がクラファンを

しているよと一緒に旅行に行った先輩から

連絡がありました。それがこちら。

https://camp-fire.jp/projects/view/282402

来山者数が95%減少ってのは非常に厳しい数字

ですが、ステイホームと言われてもまだ5%は

来山者が居るってのも驚きです。

 

さて、クラファンですが終了まで50日もあるのに

既に目標金額の90%近く支援が集まっています。

既に枠が埋まってるリターンもあり募集状況は

上々のようです。ほぼ、物販なのでクラファン

である意味があるのか?クラファンならお寺で

出来るそれらしい事は考えられなかったのかな?

 

例えば、特別ご祈祷だとか、オンライン供養や

宿坊オンライン宿泊、夜間参拝ツアー配信など。

海外からの参拝、宿泊客が非常に多かった事を

思い出すとネットを使えば海外からの募金も

募れたかも。物より思い出。仮想体験より実体験

でしょうが、実体験へのアピールとして仮想体験

から入って貰う。それを少しでも課金化出来る

ようにしていく試みはこう言う機会にしてみたら

と思いますけどね。

 

と言う事でおさるは物販クラファンには応募

しておりません。ま、程のいい言い訳です。

反省。

ほな、さいなら。