ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1113〉タイ 性産業従事者 20万人政府の支援受けられず

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイには20万人もの性産業従事者が

居るらしいです。そして、彼女(彼)達は今回の

非常事態宣言で失業したけど、タイの低所得者向け

現金給付の対象にはなっていないとの事。

 

月5,000THBの給付申し込みをして正直に職業を

申請したら対象から外されたらしい。

性産業も主な産業の1つのイメージがあるタイ

ですらこれですよ。10万円貰える日本のお水関係者

は我慢しましょうね。

 

さて、勝手にタイのイメージを語って

しまいました。本当なのかネットで調査。

 

タイ人口:約7,000万 性産業従事者:20万(推定)

日本人口:約1.2億人 性産業従事者:30万(推定)

 

性産業従事者比率は

   人口比率   労働人口比率

タイ  0.28%    0.51%

日本  0.25%    0.44%

とタイの性産業従事者就業率は

日本とあまり変わらない。

 

ネットで調べたので、性産業従事者の数字は

統計的な信頼性は低いでしょうが、あてずっぽう

でも調べれば出てくる数字なので、腹落ち

させましょう。タイは性産業が華やかで観光産業

にも貢献している側面がある(タイの大学助教授が

明言)くらいなので日本なんかより高い数字が出る

と思っていましたが日本も負けていませんでした。

日本が思ったより凄かったと言うべきかも。

派手派手しさがないだけで、やってる事は一緒。

 

この事実(と言い切ると怒られるかな)があって

ナイナイ岡村さんの発言を知ると、現実として

困った人達が今以上に容易にこの産業の

従事者になるのではと想像するに難くないのでは

と思えます。その事を表現は確かに悪かったかも

しれませんが、はっきりと言ってしまったら

大叩きされてしまった。でも、どうやら数字上は

彼の発言ら事実に近いように思えます。

 

どういった批判を受けたのかまで知りませんが

もう少し、前段に時間を割いて説明出来てたら

世間で騒がれ、相方に説教されるまでの事になら

なかったのかもしれませんね。

 

やはり、物事の把握には数字は大事。

で、それが日頃から出来ているのか?

うーーん、反省。

ほな、さいなら。