ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1109〉週休3日

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

コロナの影響から売上が落ちると大騒ぎして

5月の2週目から毎週金曜日を休みにしました。

結果、大外れで、生産に追われる状況。

こんな時に嬉しい悲鳴だねと言われそうですが

当てが外れるのは、楽しくはない。

 

色々調整して、お願いして、計画したものが

全て吹き飛ぶ有様。会社全体が悪いので我が社だけ

1人気を吐いてもボーナス増える訳でもなく

要求が更にキツくなるだけ。

 

それでも、お客様の要望ならと頑張りますが

それを自分達の手柄と勘違いする馬鹿な営業が

これ以上調子に乗らないことを願うばかりです。

 

だけど、おさるのような管理職は変更したままの

スケジュール通りに金曜日はお休み。

出勤しても年俸制では手当ても出ないですし。

なので、週休3日が続いているのですが

けれを経験すると非常に楽だし、能率が上がる。

 

事務職は十分これでやっていけてるから

コロナ後はテレワークと合わせて働き方改革

直ぐに取り入れてくれないかな。

無駄な隙間時間を合わせたら1日休みが取れた。

って感じ。これ、現場改善で指導される作業の

山崩しと同じじゃん。

 

現場には隙間時間を作るな、1人分の作業を

与えろと指導するのに事務職は何となく

パソコンいじって仕事してるふりしてたんだね。

昔はそんな事なかったんだけど。

タイは余裕あるな。楽しすぎ。反省。

ほな、さいなら。