ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1087〉10万円を寄付する その2

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日の続き。メンターが余裕のある人から

10万円の寄付を募って、それを困っている人に

配布すると言う企画。

まだ、お金のやり取りは発生していません。

 

・お金を寄付してもいい人、手をあげれ

・お金に困っている人、手をあげれ

 

で、皆さんに手を挙げて貰っている最中です。

どちらも一応、メンターに関わりのある人限定

なので、詐欺でもない(可能性が高い)事が

ミソです。寄付する側は騙されても寄付を

行ったと言う行為そのものには何も影響なし。

寄付をしたと言う行為自体にはケチはつかない。

 

詐欺をした方が、20万程度で今回はしめしめと

思えてもこれから後の人生で色々ケチがつくかと

思います。そう言う事を理解している人が申し込み

するだろうと言う事で人生を成功に導くメルマガを

発行しているメンター関係限定なのだと思います。

 

寄付する側は寄付します宣言してお金振り込めば

ほぼ終わりです。こういう時に寄付できる立場に

居れる事に感謝し、そうなるように頑張ってきた

自分を褒めてあげるだけ。

つまり、日ごろの行いや考え方に問題の少ない

人たちです。

 

問題あるな~と思えるのは困っている側の方。

既に20数名程が援助の申し込みに名乗りを

あげられている。その時に、自身の置かれている

環境や困り具合をメンターにお話されている

のですが、本当にメンターのブログを読んだり

セミナーに通ってた人なの?と

疑いたくなるようなお話が続々と。

 

そりゃ、この状況だと困りますねと言う人が多い。

多分、日頃から困っていたのだろうなと思われる

方もいてこの20万で一瞬息継ぎが出来ても

根本解決にはならなそう。

そうならない為のヒントを沢山メンターから授けて

貰ってたはずなのに。ヒントを貰うだけじゃ、

人間ってやはり行動しない生き物なのですかね。

おさるは人間にもなれてないので潔いくらい

出来てませんが。

 

中にはそもそもメンターに教えを乞う前に

政府の支援が必要なのに適切に受けれてない

と思える方も。役所に相談に行く方が先では

と思いますけど、知らぬからなのか、恥の文化

だからなのかその辺りの支援は受けられてない

様子。弱者に厳しい日本ですね。

 

これが子供達まで影響する事だけは今回の企画で

少しでも阻止したいです。

 

因みにタイ政府からの援助は直撃の現金支給で

言うと「生活困窮者」に月5000THB✖3ヵ月で

対象は人口の4割にあたる2600万人。

支給総額は1兆2800億円です。

ドルベースの名目GDPはタイが日本の1/10ですから

財政出動的には日本と同等レベル。線引きの正否は

分かりませんが、何かしら基準を設けて生活弱者に

配慮しているタイ政府の施策の方が

真っ当な感じがします。

 

弱者に厳しく、そういう事を許容できない

日本って、、、。そして一律、年金生活者や

公務員、ヤ○ザにも配布って。

自分が貰えるとなると日頃差別だとギャアギャア

騒いでる人も逆差別だとか言わないのですね。

 

公〇党は国から一律配布させる事に成功して

最終的にはこれを学会員から頂戴するのでしょう。

とても素晴らしい錬金術です。恐れ入りました。

タイにも創〇〇会はあるので、これ以上褒めるの

やめておきましょう。何されるか分からない。

だって、褒め過ぎても嫌味になるから。

言い方にとげがありますか?素直に成功事例として

認めたのですけれど。

 

あれ、何の話ししてたっけ。また、脱線、反省。

ほな、さいなら。