ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1070〉ベルリッツ 32/50

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

土日と家に籠もって何もしない贅沢時間を

過ごしておりましたが、日曜の夕方には

恒例のベルリッツだけはしっかり受講。

 

今回もオンライン受講。

今回の先生は中国系か韓国系のアメリカ人。

アメリカ人ってのは推測。頭出しの世間話

時にアメリカがコロナで大変だと話す時の

言い方が当事者的文章だったので。

 

この先生は超真面目でしっかり英語を教えて

くれるので大好きなのだが、1年近くベルリッツ

で学習してて2回目のお相手。

フィリピン人の女性の先生とか今回の先生とか

真面目にやってくれる人になかなか当たらないの

はおさるが真面目じゃないから?

 

今回から新しいテキストへ。

少し難しくなったのかな?分かりませんが

今回も相変わらずの受動態の練習。

未来形の受動態のお勉強。

情報をシェアする時に人でなく物や事を

主語にして文章を作るので受動態になる。

たったそれだけなのですが、日頃受動態なんか

ほぼほぼ100%使わないおさるにとっては相当な

苦痛。当然、分かってますよ、中学文法。

でも、その会議には誰が参加するの?をわざわざ

受動態で言う必要はないと思うんですよ。

そして、絶対使わないし。それを延々練習

させられると流石に途中で嫌になってきます。

 

それでも先生は途中におさるの文法上の間違い

を訂正してくれ、こつこつ豆知識的な文法コーナー

も開いてくれて、本当によく教えてくれる。

 

やる気ないから、こういう人に当たらないと

一層、何もやらない、やってこなかったのがこれ

までのベルリッツ。金払ってるから言っちゃいます。

確かに、やる気はあまりないけど、今回みたいな

ちゃんとした先生にしてくれよって。

 

ベルリッツが悪いじゃない。

やる気がないのが悪い。でも、それを何とかして

くれるのも仕事ってもんじゃないんですかね~

他のええ加減な先生!!

ノートも作ってない身に言われたくないか。

反省。

ほな、さいなら。