ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1062〉行動を起こさない勇気 も要るかもね

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

知り合いのFBでこういう時期だからこそ

出来る事をやろうと無償での食事配布会を

実施された飲食関係者が居ました。

 

自分が出来る事をは何かと考えて

自分が出来る精一杯をやられたのだと思います。

その行動力、心意気や良し。

日本に居たら、そういう気になってたと思います。

 

でも、ほぼロックダウン状態のタイに居る者として

は少し違和感も覚えます。

今自分が出来る事、何かしたい事をやるのでなく

やらないと言うのが今求められる勇気のような

気がします。

 

医療崩壊を避けるべく、レストラン始めお店が

閉鎖され、夜間外出禁止も検討されている海外

(世界的にはほぼこの対策ですからね)

から日本の政府を含めたお気軽な状況

(こちらかはそう映る)を見てると

未だに日本は神風でも吹くと思ってるの?

と思ってしまいます。

神風がBCGならおさるも安心ですが。

 

どういう施策が正しいのかは分かりません。

ロックダウンが「正解」とは言い切れない。

でも、確立された治療方法がないなかで

イタリアでは医療崩壊で高齢者から治療機器を

取り外してる(見殺しにしている)

なんて話も耳に入るなか、その状況をどうやって

避けるかが今の世界の共通目的であり

その手段がゆっくり蔓延させる事なら

入国制限の遅れや外出自粛がお願いレベルの

日本よりはタイの施策の方がベターに思えます。

 

コロナの症状として味覚、嗅覚が無くなる事を教え

てくれた藤浪投手(これから文春とか怖いですね)

にしても、最近のクラスターにしても結局、男女の

濃厚接触絡みのようで、いち早くそこを

シャットダウンしたタイ政府は(移動制限無し

だったため台無しになったのがタイらしいですが)

国民の事を考えてぐずぐずしてる訳ではなく

単に決められない日本政府より素晴らしい。

 

政府が決めないと絶対守らない国民でなく

政府が決められないなら、自ら大人しくすると言う

行動が出来るのが日本人だと思うのですけどね。

 

ただ、パチンコ屋だけは即時閉鎖ですね。

提供する側も通う人もそんな、思考回路になって

ないですから。うわ、言っちゃった。反省。

ほな、さいなら。