ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1059〉爺さん食事会するってよ 何考えてるんだか

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

奥様のお義母様からヘルプメッセージ。

おさるの両親が若様とお義母様を食事に

ご招待したいと連絡が来てる。

若様の面倒を見てくれているお義母様に

お礼をしたいとの申し出のようですが

時期が時期だけに受ける事が出来ず困っていると。

 

おさるの両親は80歳のじいさんと77歳のばあさん。

じいさんはついこの間、前立腺がんの2度目の

摘出手術をしたところ。

コロナに罹るとイチコロであの世逝きの既往歴

対象者。ばあさんも胆のうの手術した事があるし

二人とも高齢なのに、わざわざお出かけになって

食事会をするという、なんという平和な世界。

 

ボケちゃってるのでしょうか?

仕方ないので、お心遣いは有り難いし、いつも

若様に差し入れとかしてくれて感謝しているが

今回ばかりは、時期が悪いので延期してくれないか

とおさるから両親に連絡。

両親と言ってもほぼじいさんが単独で決めてること

なのでじいさんに丁寧に断りを入れつつ

ばあさんにも状況説明。あー、めんどくさい。

 

一応、理解してくれて今回はキャンセルと

なりました。おさるの両親がおかしいのかと

思っていたら部下の駐在員から、彼の兄貴の話を

聞いておさる両親だけでなく、日本全体が

平和ボケしてるんだと分かりました。

部下曰く、兄貴の会社(千葉)の送別会では

1次会だけにして2次会のカラオケは諦めると言う

苦渋の決断をしたとの事。

 

おいおい、いくら日本人は優良なBCG注射受けてる

か知らんが、世界中でロックダウンの中まだ送別会

とかしてるのか。合コンしてコロナに罹る選手は

恥ずかしいけど、送別会ならいいってか?

俺たちが経済回してるんだ~ってか?

 

インド人が外出しただけで、お仕置き棒で

いじめられてる時に、本当かどうか知りませんが

ファーストレディーがお花見をしてる国では

さもありなんですね。

 

優秀な日本人の皆さん、逆張り対策でコロナに

打ち勝って下さい。おさるはロックダウンの

異国の地から応援しています。

家族だけには本当に外出禁止って言っておこう。 

身内だけよければいいのか?はい、そうです。

いや、それは智の道から外れてるから、反省。

ほな、さいなら。