ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1054〉ビルゲイツは予知していた

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

おさるは何で知ったのか忘れましたが

この方の著書を読んだことがあり

それからメルマガも読んでいます。

https://successtool.jp/

一度だけ、セミナーにも参加した事があります。

物言いは厳しいので、反発する人もアンチも

多いのではないかと思います。

ごく当たり前の事だがそれすら出来ない

凡人には耳の痛い話をされているだけです。

 

この方の最近のメルマガで以下のコンテンツが

紹介されていました。

 

ビル・ゲイツ: もし次の疫病大流行(アウトブレイク

が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない』
https://youtu.be/6Af6b_wyiwI

 

2015年の講演です。4年前に今から準備すれば

間に合います、ウィルスとの戦いに勝利できますと

言ってましたが、誰も準備しなかったようですね。

もしくは、準備してたけど、最初の発生場所が

中国と言うアフリカ以上に厄介な国で発生する

と言う想定をしてなかったのか。

前提条件が狂うと途端にリスクヘッジが成立しない

と言うのはよくある事です。

ブラックスワンLTCMの破綻も人間は合理的な

選択、行動をすると前提条件を設定していて

それからちょっと外れた途端に起こりました。

 人間の不合理性はノーベル賞受賞者

予期できぬ、前提条件とは思えないですが

設定した条件は変えたくないものです。

 

中国などと言う信用に値しない国で発生する

と言うシミュレーションは出来てなかった

のでしょうね。にしても、中国だけでなく

世界中、初動が遅れましたね。対岸の火事でした。

 

と言う事で、ビルが言う360兆円規模のダメージと

何百万人の死者を受け入れないと行けない

結論になりそうです。

 

唯一の望みはビルが想像していたより科学や

医療の進歩が大きかった場合ですね。

人間そのものが賢くなって完璧に合理的な判断を

するなんて事は絶対ないのでしょうから

知識の積み重ねに望みを託すしかない。

さて、全人類はビルより優秀だったと証明

できるでしょうか?出来ないだろうな〜。

 

知識の積み重ね。最近サボってるな~。

積み重ねる必要性を感じなくなってきた。

そう感じるお年頃。言い訳、反省。

ほな、さいなら。