ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1046〉今の所、モノづくりは影響なし

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

日本から通達が来ました。

日本国内の生産活動にコロナの影響なし!!

 

おさるの会社は製造業ですが、サプライチェーン

問題がないので各国への供給は予定通り可能!

 

まじか、コロナの影響なしとは。

中国やイタリアにサプライヤーがあるのに

この現状でもモノづくりへの影響はないとの事。

作るだけは、予定通り作れますよと。

みんな頑張り過ぎちゃいますか?

本当は各拠点チキンレースかもね。

タイの工場は少しやばいですから。

 

モノづくりは大丈夫だとして、この状況で

そのモノが売れるのかと言う心配が残ります。

折角頑張って部品や製品を作ったのに売れない。

GDPの7割程度を占めるサービス業がダメだと

経済が回らない事になる。

 

ただ、ここは、案外形態の入れ替えが始まる

だけで、旧型の箱物からネット型の無店舗

形態なんかに一気に置き換わるきっかけに

なるだけで新旧交代が起こり経済的には変わらない

なんて希望的観測にはならないだろうな~。

 

ちきりんさんは不況はこないとつぶやいてたけど

そんな事にはならないだろうな~。

と一般人おさるが思うくらいだからやっぱり

案外不況はこないかもね。じゃ何故株がここまで

下がって、アメリカも突然金利下げるんだ?

 

当然、不況なんか来ない方がいいんだけど

ゾンビで生きながらえてた企業さんはここで

役目を終えてご臨終されて新しい芽を出す為に

すっきりなんてのもきっかけとしてはありかもね。

 

成毛さんが温泉旅館から復興って言ってたので

星野リゾートのリートでも買おうかな。

って、おさるが思うくらいだからやっぱり

今日は値上がりしてた。思考が一般大衆。

もうちょっとひねりが必要。反省。

ほな、さいなら。