ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1035〉次から次へと話題が尽きない

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日毒を吐き過ぎたためか、絶不調のおさるです。

とにかく胸が痛い。微熱がある(感じがする)。

症状的には病気確定でアウトですね。

 

さて日本人経営の飲食店の変なキャンペーンは

既に過去のものとなり、今のタイ人の間での

話題は、韓国に働きに行っていたタイ人の

帰国問題です。

5000人とも10000人とも言われる不法滞在労働者

がタイに帰りたいと言っているのを政府が帰国

させているとか。既にどんどん帰国している

ようですが、基本、放置らしくタイ人もこれには

かなり怒り心頭のようです。

 

ようやく、韓国内で罹患者が多い地域からの

帰国者は14日間隔離するとなったようですが

どこで隔離するのか決まっていないようですし

既に入国した人は管理もされていない様子。

 

ダイヤモンドなんちゃらでしたっけ?から

下船した日本人の比ではない状況にかなり

我が社のタイ人も敏感になっていて

コロナより危ないインフルやデング熱の事は

この際忘れてコロナ対策、コロナ対策と

次から次へと実効性のない対策を

打ち出してきています。

 

とうとう、明日から入門時に全従業員の

体温計測を義務付けるとか。

当然、日本人も例外ではありません。

体調不良のおさるは一発アウトかも。

 

この状況見てると日本なんてほんと

よくやってると思いますね。

タイでもコロナ検査は出来る施設はありますが

ほぼほぼ、その検査には辿りつけないようです。

タイらしくいくら払える?で検査の可否が

決まるよう。

 

そんな訳で感染者数なんて何にも信用ならない。

発生状況や死亡者数の統計データとしては

日本が一番信用に値して、その封じ込め方など

重要なデータになるのではないかと思えます。

殆どTVは見ないですが、たまにニュースを

見るとやっぱり騒ぎすぎのような気がしますね。

 

タイでも韓国からの帰国者の情報で買い占めが

始まり、マスクは以前からですがアルコール消毒

やトイレットペーパーまで店頭から姿を消した所が

あるようです。一定層の人種がパニックになるのは

どこでも同じようです。もうタイが危険国扱いに

なるのは目前ですね。それを封じる唯一の手段が

コロナの検査をしないだと思います。

それをやっちゃいそうな国ですからね。

 

コロナの終息が先か、おさるの体調改善が

先か、チキンレースの様相です。

体力付けるぞって事で最近夕食を食べる

ようにしてますが、連日ラーメンでは

余計に体に悪いですね。反省。

ほな、さいなら。