ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1025〉もう日本に帰れない

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

とうとう、タイの保健省からこんな通達を

出されてしまいましたね。

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20200223-1.html

日本から来た奴はしばらく大人しくしとけって

事ですね。Green Dayファンの若様。

日本公演のチケットが取れなかったと

嘆いていたので3月のタイ公演なら今からでも

チケット取れそうだよと言うと、じゃ、春休みだし

タイに行くと言い出しましたが、この通達で断念。

まさか、コンサート行きたくてタイにくるのに

引きこもりさせられたんじゃ来る意味なしです。

 

これで困ったのが、日本人駐在員。

旅行者はじゃ、タイなんかに行かなければいいや

で終わりですが、駐在員はそういう訳にもいかず。

これから卒業式や入学式、異動の時期でもある4月

を前にさて、どうしたものかと会社のHRから

相談されても何の答えもでず。

 

更に、タイの旧正月休みであるソンクラン

日本に一時帰国を予定している人も沢山

いるのに、タイに戻って来たら自宅で

大人しくしてね、なんて仕事にならない。

 

これを機会にテレワークなんて、製造現場を

持つおさるの会社では現実的でないし。

おさるはつまらない会議ばかりなので

テレワークでもこなせますが、姫様も学校を

休み、奥様も外出できないとなると死活問題。

 

この通達を受けて、日本からの出張者は2週間

ホテルで待機だと鼻息を荒くする我が社の

タイ人副社長様。あなた、先週日本に行って

ましたよね。会社では直近で日本に行った

人は会社では毎日検温、マスク着用が義務付け

られても守る様子もないのに、人にはあれこれ

言い出す。もう14日と言わず、会社来なくて

いいので、ずっと休んでいて下さい。

 

さて、ソンクランでの日本一時帰国のチケットを

取り逃してしまったおさる家。

今になると、その不始末が好材料に。

タイ国内のホテルも値段が下がってきてる

ようなので、プーケットやクラビの

国内旅行を計画予定。いいホテルに泊まるぞ!!

と言いつつ、まだ予定が立たず。

 

多分、正確な検出も統計も出来ないから

感染者数が激増してないタイにバカに

されるようじゃ、日本も情けないですね。

 

今までちゃんと選挙に行ってましたが

もう行く気も失せます。

まだ出していない在外選挙届。

 

手続きが面倒でも出そうと思ってましたが

もうどうでもよくなってきました。

しかし、この状況でも選挙したら勝てそうにない

日本の野党って何なのでしょうね。

 

悪口言ってる場合じゃない。いい国なのにな~。

だから、甘いのでしょうかね。

おさるの1票も甘かったのかも。反省。

ほな、さいなら。