ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1022〉会長

こんばんは、ジョージアおさるです。

日本から会長がおさるの工場ご視察へ。

数年空席だった会長職でしたが、財界活動を求め

られるようで、社長を辞して会長へ。

会長になられて初めてのご訪問。と言っても

昨年11月にお越しなので、3か月しか経ってない。

その為か、会長になられたからか、以前より

温和なご視察となりました。

 

何時もは半日の予定ですが、今回は1日。

暑くなかったからか、終日歩き回られても元気。

偉くなる人は丈夫です。体調不良続くおさるは

無理だな〜。え、そもそも、体調がどうこう以前に

土俵にすら上がって無いって。はい、確かに。

 

現会長は若い時代からおさるが主戦場とする

製造系では名前が通ってました。

会社の昇格試験では代々、会長の若かりし時の

模範回答が引き継がれ、製造系の人間は誰もが

参考にしてました。そう言う人がちゃんと

偉くなるって真っ当な会社ですかね。

 

偉くなると日経新聞私の履歴書(今もある?)

書けるの分かります。やはり、それだけの功績

残してますから。

 

おさるはその路線には乗って無いですね。

頑張りが足りない。反省。

ほな、さいなら。