ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1004〉ベルリッツ 20/50

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

2日連続のゴルフで行く気にならなかった

のですが、家族も買い物に行きたいから車に

乗せてと言われ頑張って行きました。

ゴルフ帰りの酔っ払いなのでブレスケア

3錠一気食べしてから。

 

今回は初めてのフィリピン人の女性の先生。

多分30歳少し超えたくらいの若い先生。

ベルリッツ の教室で初のいい香りがしました。

 

数年バンコクのベルリッツ で英語教師を

してから一度フィリピンに戻ったけど10カ月

バンコクに舞い戻って来たとの事。

彼女曰く、インフラ面ではタイの方が

マニラより住みやすいとの事。

都市開発のスピードがマニラより早く

断然暮らしやすくなってるらしいです。

それと多様性があり、色々な人に出会える

ことが素晴らしいと。

ベストフレンドはアメリカ人だそうです。

 

彼女は若いからか、初めてでおさるの実力を

知らないからか、かなり早口で喋るので

何度も先生の英語が聞き取れず。

その度に聞き返すのですが、嫌な顔もせず

リピートしつつ、日本人が得意なリーディング

で理解できるように英文を書いてくれました。早口でしたがビジネスルール交えて英語での

部下の指導の仕方、その時の適切な英文の

お勉強は順調に進みました。

 

たまに当たりの先生が居てますね。

これで2人目です。

キャディーさんの評価カードのように

フィードバックシステムがあればベルリッツも

もっと良くなるのでしょうけどね。

大体、ネイティブより準ネイティブの方が

いい授業してくれる傾向にあります。

 

やる気のある先生に酔っ払いで習うのは

失礼極まりないね。いや、やる気のない

イギリス人でも酔っ払いは失礼だ。

ゴルフ後のビールの量を減らそう。

おい、おい、減らすだけかよ。反省。

ほな、さいなら。