ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その989〉銀行口座が没収か

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

アメリカ駐在時代に使っていた

ウェルズ・ファーゴの銀行口座。

帰国前に自家用車を売ったりした

お金をそのまま置いてありました。

 

放置しているとそのうち口座凍結されるので

年に1回のコストコの会費をこの口座で支払い

していたのですが、昨年からログインが

出来なくなって銀行に電話して下さいとの

メッセージが出るようになりました。

以前からログインが上手く出来ないことが

多かったのですが、そのため何度もIDやPW

を入れてはログインを試していたのが

制限回数超えのロック対象となった

ようでした。海外からましてや英語で

何とかすることが出来ないので、アメリカの

会社の現地採用日本人に銀行への連絡を

代理でお願いしてたのですが

こちらが急ぐ必要ないよって言ったからか

正月休みすぎても音沙汰なし。

 

そんな事をしているうちにとうとうウェルズ・ファーゴからあなたの口座はINACTIVEに

なりましたと連絡が来ました。

休眠口座扱いですね。

アメリカの口座の場合は1年間放置

しているとこの扱いになるようです。

それを更に放置しておくと、没収扱いに。

 

たまらず、アメリカの会社におさるの後任

として8年も駐在する後輩に相談。

するとHRから口座クローズの手続きをして

下さいとのお達しが。いや、クローズじゃ

無くてログインさえ出来たらいいのですが

前に依頼してた現採の日本人がようやく

電話してくれたら支店に来いとか言われ

もう、口座クローズしか手が無さそうです。

 

もう1つUFJ系の口座あるのでそちらに

トランスファーして貰おう。

なんだかんだで結局、クローズになっちゃ

った。8年間保有してたんだけどね。

まあまあな金額入ってるので口座より

お金確保が優先。明日から手続き始めます。

 

大切なお金が絡んでるのにログイン出来なく

なってから暫く放置。

これが被害を大きくした。命の次に大事な

お金の問題を放置って、そりゃ駄目だわ。

反省。ほな、さいなら。