ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その978〉タイ語レッスン

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

 昨日はタイ語レッスン。

相変わらずタイ語の文法に頭が付いて

いかない。そもそも、英語と違って

そんな立派な会話をするつもりがないのに

場面別会話例とか真面目な文章を

勉強させれらてもやる気にもなれない。

頭に入らない。覚えても発音で通じないし。

 

と言う事でやる気モードが低下している

のですが、こんな時に丁度今使っている

教科書が終了。その2を買ってねと先生に

言われたのですが、拒否。

 

そもそもあまりいい教科書と思えないし

値段も高くその1ですらほぼほぼマスター

出来てない。そんな状況で次に進んでも

無意味な時間が増えるだけ。

60時間のコースで残り17時間ほど。

10数回行けば完全終了なので、その1を

復習する事にして貰いました。

 

残り17時間で終わりだし、その2には

進まないと言った事で先生も更新がないと

悟ったのかいつもなら気持ちよく捨ててくれて

たゴミの引き取りが無し。世知辛い。

 

先生は悪くないのです。おさるが悪いのです。

もうちょっと、どう言ったタイ語

覚えたいのかどのレベルで満足するの

かちゃんと知って貰って授業をして貰う

べきでした。図書館や国立競技場とか

絶対使わない単語を教えられても覚える気が

ないので、授業が白けてしまいます。

 

だって、こう言う単語はタイ語検定に

合格してる駐妻さんがよく知ってるけど

日常では役立たないを体現するような

単語なので、絶対必要なし。5年いる

駐在員が断言してましたから。

 

会社で真面目な話や仕事の話は英語でする。

タイ語はあくまで打ち解け合うための手段で

ビジネスコミュニケーションの手段ではない。

会社の部下と片言のアホな話やキャディーさん

とのおふざけ話が出来るレベルでいい。

 

そうすると、こんなレベルで十分。

 

子供は何人なの?奥さん元気?

週末どこに行ったの?何がお勧め?

日本語上手だね。それミスしたらお仕置きね。

 

今度飲みに行かない?ご飯でもどう?

彼氏は居るの?何歳?学生?

ライン交換してよ。 (全部話のネタですよ)

こんなレベルでいいんです。 

次のレッスンで先生にお願いしてみよ。

 

でも、これじゃ、先生に習うレベルじゃ

ないですね。そもそも、レッスン行くのが

間違ってたかな。先生も困るだろうな。反省。

ほな、さいなら。