ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その957〉ソフトバンク 

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

11月にソフトバンクから奥様の実家に

身に覚えのない請求書が転送されてきて

お義母さんが支払いをしてくれたのですが

12月にもまた、身に覚えの無い請求書が

届きました。今回はお義母さんも支払い前に

相談してくれたので、ソフトバンクに電話。

素直に支払った方が国際電話より安い数百円の

請求なのですが、身に覚えの無い請求が

続いたのでわざわざタイから電話しました。

 

こちらは、身に覚えがなく、支払いが必要な

請求書と認識していないので、何故こんな

不要な請求が続くのか分からないし

支払いを拒否すると伝達。しかし何故か

電話先の女性の返答と噛み合わない。

 

暫く話していると、なんと、大昔に無料で

電話番号が付与されていて現在は

姫様のおもちゃになってるiPhoneから

国際電話の使用履歴があり、その請求と

請求書を発行した手数料だと言う事が

分かりました。

 

国際電話をした覚えは当然ありませんが

可能性がゼロではないので、支払うつもりは

無いけどちょっと調べてみると伝えて電話を

切りました。

 

夜家に帰って古いiPhoneの発信履歴を

確認すると、なんと何度か電話帳の

登録先に電話を掛けた履歴がありその内の1件

に相手側に繋がった通話時間のような

秒数履歴がありました。多分間違って

電話ボタンを押してしまったのでしょう。

多分、この電話代が請求されたのだろうと

言う事で数百円の支払いをお義母さんに

して貰いました。

 

と、ここまで書いてきて、良く考えると

確かに通話時間履歴があったけど何故

国際電話がかけられたんだ?

通常、国番号付けないと国際電話なんかに

ならないよね。

タイ国内のどこかに繋がったのか?

番号の桁数だけならタイ国内の電話に

繋がってもおかしくない。

それかな?謎は深まるばかり。

 

半年間、Wi-Fiすら繋がず未使用状態が続けば

契約が自動解除になるようなので機内モード

して放置する事にします。

 

しかし、5年以上前のほぼほぼ使ってない

携帯番号に今更面倒を起こされるとは。

タダ程怖い物はないですね。

無料だからと放置した事、反省。

ほな、さいなら。