ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その951〉期末試験で問題が違うって

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

若様から期末試験の結果連絡がありました。

中間で大きく成績を落としてこのままじゃ

普通科行きですと先生に宣告されたので

かなり頑張ったようで10点以上平均点を

上げました。それでもようやく今の特別クラス

にギリギリ残れるレベル。何とか崖っぷちに

しがみ付きタイへ転校となる事だけは一旦

お預けとなりました。

 

その連絡のやり取りでネイティブ先生の

英語のテストは若様だけ全くの別問題だった

事が発覚。本人曰く英検準1級より難しい

過去最高レベルの問題だったとか。

 

確かにテーマが日本語でも難しいのではと

思わせる、医学再考、共産主義とは?

道徳教育についてなど。これでどんなテストを

するの?と昇級で点数が厳しい現状に親ザル

としては心配になりましたが、何と点数は

全教科で1番。大幅に平均点を引き上げる事と

なったようです。やるな!若様。

 

点数が良かったからいいものの今後を左右する

期末テストで1人だ試験が違うってどうなの?

それだけ特別扱いをしてくれてこのまま今の

特別クラスに居させてくれるならいいの

ですが、3学期の期末試験、心配です。

 

同じ時期に受けたGTECの結果も自己採点では

過去最高だったようで、英語頑張る作戦は

確実に進捗してるようです。高2で英語は

有名私大過去問をやり切り、3年で国社に

集中する。この作戦が実現しそうです。

 

今回はやればやったなりの結果が付いてくる

事を見にしみて感じたようで、それが1番の

収穫ですね。さー、崖っぷちから脱出出来る

ように3学期も頑張れ。

 

それを支援する側が努力のカケラもない

1年を過ごしてしまった。若様に物申せる

だけの存在で無くなってきてるかも。反省。

 

ほな、さいなら。