ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その943〉送別ゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。

風邪は良くなりませんが咳もなく

会社にはこれました。皆勤継続です。

 

定年前から定年後の再雇用期間も含めて

長きに渡りタイの会社の支援をして

頂いていた方がとうとう延長も終了し

日本に帰国されると言うことで日曜日に

送別ゴルフをしました。

 

天気良しで絶好のゴルフ日和。

しかし、朝から色々とトラブルが。

今回の幹事をしてくれた部下は腰痛で

ラウンドを断念。おさる達がプレー終了

するまでカメラ係などをして待つ事に。

 

別の同僚は朝からドライバーさんが来ない。

他の同僚に電話するも皆さん既に出発済み。

仕方ないので、タクシーに乗ってゴルフ場

までやって来ました。出費700THBなり。

 

そして始球式をしましたが、煙を出しながら

飛んで行くはずのボールが打った瞬間に

木っ端微塵に砕け散りクラブや芝生を

汚す始末。

 

そんなトラブルにもめげず、と言うほど

大きなトラブルでもないですが、プレーは

着々と進み、おさるも前半は今年のベスト

スコアが。おー、やっとスランプから脱出か?

と思いたかったのですが、後半はいつもの

調子に 戻り、平凡なスコアに。

後半だけなら、最近ゴルフを始めたばかりと

言う部下に負ける始末。やれやれ。

 

ま、それでも本帰国される方と一緒に楽しく

ラウンドできたのでいい一日でした。

ラウンド後には昼食会。夕方にはベルリッツ

だって言うのに、気持ちよくていつもより

ビール飲みすぎ。あー、楽しかった。

 

今回帰国される方がおさるの会社から抜けると

大きな戦力ダウンのため、日本側に交代要員を

依頼するも、あちこちに戦線が伸び切っていて

補給が追いつかないと断られてしまいました。

いつの時代の話ですか?

相変わらず第2次大戦と変わらない根性論で

乗り切れって?

 

日本側も交代要員が出せないどころか

本帰国される方をアルバイトとして雇用

したいと言う始末。それだけ出来る人

なのですが、それにしても後輩育成は

どうなってるの?と我が社の先行きが

不安になる。

 

おさるも引退しても引く手あまたなさるに

なれるように頑張らねば。

ゴルフしか趣味がないから引退したら

暇で仕方なくなろうだからね。

 

でも、今年1年タイに来てからお勉強とか

サボり気味。英語とタイ語だけでも頑張るか。

と、思うのですが、いざタイ語レッスンと

なるとやる気が出ない。

顔が水で濡れたアンパンマン状態、反省。

ほな、さいなら。