ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その928〉口内炎

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

先週末位から口内炎が出来て少し傷みます。

大体お腹の調子が悪くなると出来るので

おさる理論は腸内環境が悪化する=口内炎

ですが、改めて調べてみました。

 

今回のおさるの口内炎はアフタ性口内炎

と呼ばれるもののようです。

早速原因は何かと言うと、ジャジャーン

実は分かってない!!

リスクファクターという物があるだけ。

・体調不良

・口内不衛生

・物理刺激

ドライマウス

・ビタミンB/鉄分不足

口内炎って限らないよくある話ですね。

どんくさいTVで胡散臭い研究者とかが出る

医療特集なんかで病名を聞かずに対策だけ

並べるとどれもほとんど一緒みたいな

要因列挙ですね。 

病気なんてそんなものですから単純な要因

列挙を批判する気はありません。

ただ、この中におさるが考える原因は

ありませんね。

 

おさる何のデータ分析も科学的根拠もない

素人考えでは流行りの腸内フローラの正常化

が予防措置になり発生時の解決策です。

そのため毎日胃腸薬や整腸剤、いわゆる

ビフィズス菌を飲み続けてます。

信じるものは救われるですが、これが原因か

分かってないので、やっぱりすぐには

治りません。ただ、調子の悪かったお通じは

よくなるので、それに伴い口内炎も良くなる

って感覚と言うか、信じて救われると思ってる

ので腸内フローラの改善に努めています。

 

病気の素人判断は良くないです。

西洋医学が完全でない事は承知の上で

それを批判するより、完全でなくても

病気になれば素人判断よりお医者さんに

見てもらうべきかと思います。

でも、言い出せば口内炎も大事に至る

なんて言われたりしていますが、口内炎じゃ

お医者さんより信じるものは救われる療法

の方が効果あると思っています。

ま、プラシーボ効果です。それでいいんです。

と、自分に言い聞かせ。これからも

口内炎にはビフィズス菌。ダメかな?反省。

ほな、さいなら。