ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その924〉練習場なら

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

週に一回位は運動も兼ねて打ちっ放しへ。

水曜日でそれも少し遅い時間に行ったのに

満席。2階席ですら待ちが発生。

こんなの初めてです。 なので待ってまで

練習もどうかと思い帰ろうかなと思ってると

バックが運ばれ(タイの練習場はお店の人が

ゴルフバックを運んでくれる)打席確保。

そこからの120球打ち込み。少な!

 

練習場ならドライバーもバンバンあたる。

アイアンはマットが滑るので上手く打てて

しまうけど、ドライバーは本番でも練習でも

ボール状況はそんなに変わらない。

地面の起伏の差は少しはあるけど

一番の違いは気持ちの問題かな。

とりあえず打てばいい練習場と右は池で

左はOBなんて言う状況下でプレシャー

感じながらでは結果が違って当然な

技能レベルだと言うこと。

 

それを克服するには練習しかないですね。

とりあえず打つをできるだけ少なくしていって

状況設定とそれに負けないブレが少ない

もしくは、大ミスしないスイング。

そのために、考えすぎた時期がありましたが

ようやくシンプルにウッズの教えが実践

出来た結果もちらほら。ウッズの教えの結果は

自分の中で信じてるだけですが、これが

ウッズの教えのはずだっ(笑)と信じれば

再現性が上がるような気がします。

 

日曜日には知り合いの社長にお誘い頂き

これまた普段行けない高級ゴルフ場へ。

高級ゴルフ場で恥ずかしいゴルフは

できないのでウッズの教えを胸に頑張ります。

 

ウッズ、ウッズと言ってますが実は当日

一番参考にしたのが、練習場に飾られた

ノボリにあったプロのインパクトの瞬間の

写真。頭が残ったハンドファースト

目に焼き付いて、ヘッドアップ気味で

でもあまりそこは意識して直す必要性を

感じてなかったけど、あまりに美しい

インパクトの瞬間だったので気持ちだけは

そのインパクトを再現。すると格段によく

なりました。ヘッドアップが気味位でなく

完全ヘッドアップだったのでしょうね。

一枚の何気ない写真も意識するだけで

神写真に。必要な情報は必要と思えないと

入ってこない。

 

最近アンテナ低すぎたかな。反省。

ほな、さいなら。