ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その923〉37度は平熱

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイ語の先生とのお話し。

昨日くらいから大雨が降って気温が

下がるよとの事。

まだ、雨は全然降ってませんが(笑)

 

そして気温が一気に下がって20℃前後になり

タイ人は寒くて長袖にマフラーとかするよ

との事。日本人はサバイサバイだろけど

タイ人には寒すぎるよとの事。

じゃ、暑さに強いのかと言うとキャディーさん

なんかはいつも暑い、暑いと言ってるけど

許容範囲が狭すぎる?ま、キャディーさんとは

その程度の会話しか出来ないからってのが

大きな理由ですが。大体、寒いってタイ語

知りませんし。

 

20℃で寒く感じる話から、風邪とか引いて

熱があるってのは何度くらいから?って

聞かれたので37℃かな?って答えると

タイは37.5℃だって(笑)

病院に行って検温して37℃くらいなら

帰されるよだって。05℃の差でその対応?

どうなの?本当かな?

 

しかし、日本人よりは体温は高いようで

先生は辛いもの食べるしね~と言って

ましたが、確かにそれはありそう。

韓国人も体温高い?

 

でも、体温高ければ、病気とかなりにく

そうですが、結構季節の変わり目では

風邪引いたりしてるんだけどな。

癌とかにはかかりにくいのだろうか?

 

調べると癌が死亡原因1位のようです。

うーん、体温高い=健康説ってのは

どんな病気に対する話?

 

兎も角、37℃くらいじゃしんどいって言っても

相手にされないって事らしいので薬飲んで

家で寝るのが一番ですかね。

低体温のおさるにとって37℃はやばいレベル

ですが、相手にされないようです。

対処療法大好きおさる的には薬飲んで退治。

 

死亡原因、癌が第一ってのは勝手に糖尿病とか

他の原因のイメージがあったので意外でした。

食生活的にタイ人の病気の原因は結構おさるに

影響あるので詳しく調べた方がいいかも。

体にいいって言ってもあの辛さは絶対

食べられない。無知は罪。でも知っても

行動出来ない。行動しないは無知以下。

いや〜、反省。

ほな、さいなら。