ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その920〉ベルリッツ 6/50

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

昨晩はゴルフの後にベルリッツ。

昼食時にビールを飲んでからのお勉強。

それでも頑張って行きます。

 

本日は英国紳士マイケル先生。

一時、家族自慢、娘自慢ばかりで授業に

ならなったのですが、今回はちゃんと

教科書からスタート。

delegateの使い方をお勉強。

 

あまりの教科書のdelegateの例文が

酷いので、いつものアメリカ英語はよく

知らないけど、イギリスではこんな使い方

しないし、こん使い方したら違和感が

あるとアメリカいじり。別のアメリカ人

教師ならそれが日本いじりになりますが。

いつもの事です。

マイケルは色々な文化や風習があるからねと

言ってましたが確かに教科書の例文は

マイケルから説明を受けそして改めて

delegateの日本語訳を見て見るとおかしい。

 

彼に散髪をdelegateするって間違い?

ヘアスタイルを託すって意味かもしれません

が、もっとこう使節団や会社内での業務的な

事に使うので自分の散髪ネタはおかしい。

ここまでマイケルにストロングアグリー。

 

でも、進んだページは1ページ。

ま、ゆっくり丁寧に説明してくれたからって

のもありますが、delegateに関して自分が

会社からdelegateされた事例を話し出すと

そこから脱線&写真展示。アダルトなお話も。

 

これこそが、生きた英語の勉強方法かも

しれません。それも含めて今回は

教科書&実践英語って事でゴルフ後にしては

充実したお勉強時間になりました。

 

 チャイムがなってから早く帰りたいおさると

話したりなさそうなマイケル。

ファランには珍しく女性の好みが日本人と

似ていて、見せてくれる女性の写真

(普通の笑顔の写真ですよ)はおさるが見ても

綺麗と思う人ばかり。早く帰りたいと思い

ながらも、美しい女性の写真を

見せられると足止め。夜だしね。

いや、いや、足止め食らってどうする。反省。

 

ほな、さいなら。