ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その917〉若様 成績下降

こんばんは、ジョージアおさるです。

また、結局、こんばんはになっちゃってます。

 

若様の学校から面談の日程調整の連絡が。

当然、おさる家は面談に行けない。

なので、担任の先生に連絡して個別で

メール相談をさせてもらえる事に。

 

早速、生活態度や進路について相談。

中間試験の結果が出てから連絡が。

成績と今後の進路のお話しがありました。

 

成績がとんでもなく悪くなってる。

数学など欠点。前から数学でき悪かったですが

欠点はダメダメ。

得意の国語や社会も点数を落としている。

なぜか、生物が得意の英語以上の得点。

好き嫌いでここまで差があるものか。

 

先生からはこのままで2年生進級時に現在の

特別クラスから一つ下のクラスに転落の

可能性大ですと、言われました。

その上、教師の心象を悪くする宿題の期限遅れ

や提出物もルーズでこちらの改善も必要

との事。ま、これは前からだね。

 

先生からのアドバイスって言っても通り一辺倒

の内容で、頑張って成績上げましょうと。

このままでは推薦入試も無理ですよと。

 

でも、実際はそんなに心配してません。

普通に一般入試受けるし、その時の戦略も

検討済みで作戦も発動済み。

小学生の頃にアメリカから帰国して地元塾に

行かせたら、態度が中学の内申書でよく

書いて貰えそうにないから公立高校の

進学校は難しいと言われた時から考えて

ましたから。なので、本当は先生の

アドバイスなんて不要なのですが若様が

どんな生活を送ってるのかは気になる。

成績聞いたら遊んどるの分かったので

学校成績より、作戦中断中の方が頭痛いです。

 

少しおさる家の作戦計画を披露したら

そこから返事が来ない。

モンスターペアレント

 

親はなくとも子は育つけど、うまく育つかの

運任せは駄目でした。

やっぱり、うまく育つようにそれなりに

関わりを持たないと。

破産しそうだけど、タイで手元に置いた方が

いいのかな、やっぱり。

作戦遂行に暗雲が立ち込めた中間結果でした。

指導不足、厳しさ不足。反省。

ほな、さいなら。