ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その908〉またまた、やってる

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

明日からまたまた本社社長がタイへ

お越しです。今年2回目。前回から3か月しか

経過して無いです。いやー、そんなに

お見せできるような改善進んでいませんよ。

 

と思っていましたがタイの皆さんが相当努力

してくれてかなり立派な報告が出来そうです。

 

ただ、おさる的にはやった事をやりましたって

報告より、それも大事ですが、ストーリーと

困り事を話しして欲しい。なんならおさるが

ダメな奴だから仕事が進まないと言って

貰ってもいい。次へ進む為の課題形成

問題提起をする。それをこう解決して

行こうと考えてますがどうでっしゃろ?

と発表して欲しい。けど、相手が社長だけに

そこまで踏み込むの躊躇する。

相手も綺麗事だけ聞きにきたわけでないから

指摘や意見を言わせるポイントを

作らないとね。上手く利用してなんぼなんじゃ

ないかと思ってるけど、なかなかそうは

行きません。

 

それでも皆んなしっかり準備してくれてるので

楽しみです。いっぱい指導して貰って

更にいい工場にしたいですね。

 

報告や指導会は全然苦痛じゃない。

ま、褒められたり、貶されたりすること

分かってるから。食事会の方が憂鬱。

若手参加でおさるは遠慮しますと言ったのです

が却下。昼も夜もお付き合いすることに。

昔は社長とご飯食べれるなんて嬉しくて

仕方なかった。酒の席ならではの突っ込んだ

偉い人の考え方に触れられて楽しかった。

でも、今はあまりその感覚がない。

おさるが成長したのでなく、偉いさんも小粒に

なったのではと言う気がしないでもない。

あ、偉そうな事、言ってしまった。

そんな気がするようじゃ、会社の行末危ない

じゃん!おさるが成長したんだ!

いや、年取っただけか。恥ずかしい。反省。

 

ほな、さいなら。