ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その905〉イオンカード ポイント交換で

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイで日本人向けクレカと言えば

イオンカード。

おさるは年会費無料を基本に使用用途に

合わせて4枚持ってます。

 

で、そのカードのポイントがかなり

溜まって来たので何に交換できるのかなって

交換サイトを見ていたらいいのがありました。

ミスタードーナツ1個99ポイント。

1ポイントがいくらの使用金額で付与され

そしていくら位の価値があるのか全く

分かりません。

日本なら還元率とか気にしていましたがもう

こちらでは面倒くさくて。ポンデリング

29THBとかって記事を見つけました。

0.3THB/ポイント=1円/ポイントですね。

 

それは兎も角ドーナツ1個が99ポイントで

交換可能。しかし、ドーナツ4個になると

399ポイント必要との事。

え、なんで、なんで。

99☓4=396ポイントですよね。

4個まとめて交換した方が損じゃないですか。

普通、まとめ買いは少し値引きありますよね。

ま、タイですからこれが普通です。

 

コンビニとかでもこれ結構タイでのあるある

なんですよね。

1個買ってもも1ダース買っても

1単位で割引だったりします。

下手したらまとめ買いした方が高くなる

なんてことも平気であります。

大手スーパーでありますからね。

本当に気をつけないといけません。

 

Buy1Get1Freeとか大好き。

でもまとめ買いの計算は苦手なようです。

そもそも、買うタイ人も分かってない

でしょうしね。

 

なぜ?こんな事が起きるのか?

ま、単純に計算ができない。

頭悪いだけでしょうね。仕方ない。

タイでは、文句言わずこちらが防衛

するしかないです。

 

ベルリッツ言って、タイdisりを散々聞かされた

後だからか辛口になった?反省。

 

ほな、さいなら。