ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その887〉風邪

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

まだまだ風邪が完治しません。

体調的には終盤を思わせる状況なのですが

そんな治りかけに追い打ちをかけるかのように

周りのタイ人も風邪引きさんばかり。

 

通院を始めた整体の受付さん。

タイ語の先生。

本社工場のメイドさん

が、喉が痛いやら、止まらなない咳をしてる。

 

1時間半もあるレッスン中、風邪引いたもの

同士が狭い空間で語学の勉強。

何時もより、無駄話が多い先生。

珍しく、ベルリッツ並みにレッスン始めない。

風邪がしんどかったのかも。

 

そして、お茶やコーヒーを運んできてくれる

メイドさん、朝早く会社に着く、ずーっと咳を

してた。おさる1人だったからか?心配になる

くらい、激しく遠慮なく何度も咳き込む。

でもマスクなど周囲への配慮は見あたらず。

そのコンディションでお茶を持って来て

くれる。うーむ、口を付けていいのやら?

 

タイ語の先生曰く、季節の変わり目だから

タイ人も風邪を引くとの事。更に先生曰く

タイのウィルスは強いんだとか。その理由は

暑くても活動して感染するからだとか。

いや、日本でも夏風邪は普通にありますけど。

ま、そんな不粋なことは言わず、そうなのか!

と関心してみせるおさる。季節の変わり目って

言っても雨季と乾季の違いくらいで、こんなの

寒暖の差でもなんで無いけど、タイの人には

温度変化をリアルに感じ、体調崩すようです。

 

そんな体調不良のタイの方から移されたおさる

確かに治りは遅いし、辛さも結構ある。

日本のウィルスより確かに強いのかも(笑)

 

マスクをしても意味ないのかもしれないけど

咳を伴う風邪なら周囲への気遣いでマスク

位はして欲しいな〜。日本人がやたらマスク

好きってのも知ってるけど、エチケットじゃ

ないかいなと思うのですよね。

 

よくよく考えたら、風邪引いても会社来る

タイ人って根性があるんですね。

まさか、これすら、マイペンライ

信じたおさるが馬鹿だったなんてことは

ないよね。まだまだタイの事知らず。反省。

 

ほな、さいなら。