ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その885〉ベルリッツ その18

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日もベルリッツ4レッスンに行って

来ました。本日、日本人コーディネーターに

連絡して分かったのですが、どうやらその

4レッスンで今回の契約50レッスンが終了した

模様。おいおい、何の話もなかったけど。

契約更新とか営業活動は無くていいの?

 

日曜日のレッスン表見たけど、昼からスカスカ

だったし、先生もいつもの半分程度しか

レッスンがないと嘆いていたけど

受付のタイ人は知らんぷりですか?

 

つい先日まで更新はやめようと思ってたの

ですがここ2回ほどの日曜日4レッスンが

充実してたので会社補助もあるし

更新しようと思いなおしました。

充実って、ようやく教科書をちゃんと使った

レッスンをしてくれただけなんですけどね。

教科書を使いながら、気になる話題は少し

脱線して議論と言うか、会話が盛り上がる。

教科書を進めながら、議論ではこちらにも

意見を求められるから、拙くても何か話をする

主張するってのが、英会話のレッスンらしく

なってきました。

これが続くなら継続していいかなと。

 

更に、今日は研修に来ているインド人からの

報告があり、独特の発音で聞き取りにくい

インド英語ではありましたが、ま、何とか

言いたいことは把握できた。

ちっとはレッスンの効果ではないだろかと思い

そして、こちらももう少し話せるように

なるために続けようかなと。

 

タイ語もあるので、両刀ってのは難しいですが

なんか、やる気スイッチ入ってるので

この気持ちの内に契約しちゃって

やらなきゃいけない環境を整えます。

 

ま、それも会社補助があるからで、自腹だと

どうだろう、やっぱり継続してないかな。

会社補助をあてにして勉強。

モチベーション的には動機不純。反省。

 

ほな、さいなら。