ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その871〉3連休

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

自分の許容範囲を超える事を書こうとして

頭が爆発しているおさるです。

なので一旦そのネタは封印。

 

今日は日本は3連休だったのですね。

秋分の日。いい季節ですね。

でも、また台風が来ているようで。

何事も無いことをお祈りいたします。

 

さて、今、タイの工場の来年のカレンダーを

設定していますが融通が利かな過ぎて

大変です。お国柄なので尊重するのですが

仏教関連の祝日は飛び石でも原則

変更不可だとか。確かそう言ってたはず。

出来るだけ飛び石の休みを移動させて

連休を作り出したい工場としては

正直うざいです。

 

おさるの工場では4月、8月、年末年始に

大型連休を作る傾向があり、飛び石の休みを

無くして、この連休に充てたい。

でも、それはダメって事で土曜日を出勤日に

変えて連休を作りだしています。

そのためやたら土曜日出勤が多くうんざり。

日本からのくだらない会議やメールがないのは

いいのですが、週6日働くのしんどいです。

 

飛び石を連休に置き換えてくれたら4月と8月の

連休は非常にありがたいんですよね。

4月はタイが一番暑い季節。

でも日本は春。一番綺麗で快適な季節。

この時期に一時帰国して日本を堪能できる。

 

8月は日本はお盆だけどこちらは普通

連休なんてないので日本からの旅行者が

来ないような地元リゾートなら平日料金で

遊べる。その代わりインターの小学校は

ズル休み必要ですけどね。

 

このような自分の都合を封印して調整する

のですが、各部門やタイ人VIPの思いが

バラバラでなかなか決まらない。

 

タイ最大の日系メーカーである

ト〇タ自動車さんはどうしてるんだろう?

そいうや、昨日の名門ゴルフ場にも

うじゃうじゃその系列の方が居たけど

大学OB会でも、県人会でも合わないない~。

会合への参加禁止令でも出てる?

どこかで会ったら聞いてみよう。

 

って、何の話でしたっけ?

あ、日本が3連休ですね。

台風も温帯低気圧に変わったようですが

まだまだ風も強いようですのでお出かけの

皆さんはお気をつけてお帰り下さい。

 

と、まとめてみたが、まとまってないな。

反省。

ほな、さいなら。