ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その865〉家事に8時間

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タバティがNHKのニュースか何かで家事に

かける時間が子育て世帯で8時間と言う

結果にコメントして炎上してるようですね。

 

詳細見てないけど、おさるも家事で8時間も

何するんだろうって疑問に思います。

平均値だろうからもっとかけてる人も居る。

みんなビッグダディ並みに大家族なの?

 

1番の理由は育児でしょうね。

育児を家事に含めれば理解出来ない事も

ないですね。幼稚園児なんかだと昼3時くらい

に帰ってきて、寝るまで相手してると思えば

それだけで5〜6時間ですからね。

 

掃除、洗濯、皿洗いに食事準備くらいなら

2〜3時間じゃないですか。これに子供が

家に居るから育児の時間と考えれば家事8時間

って事になってるのでしょうね。

ここ切り分けないと議論は平行線で感情論に

終始しそう。切り分けるとタバティが言ってる

やる事よりやらない事を見極める

それが出来るのかと思います。

 

そう考えると育児をしてる(つもりの)時間を

見直して効率上げるって事になるんじゃ

ないですかね。子供が宿題やってる間に

横で本でも雑誌でも読めるし、子供がテレビ

見てる間に腹筋くらい出来るでしょ。

 

子供を外に連れ出して井戸端会議するのは

子育て時間じゃないですよね。

子供が走り回って危ない事してても注意

しないし、騒いでても躾けない。

こんなのを育児に入れてないですよね。

 

あれ?disる話をしたかったわけじゃないのに。

ともあれ、子育てだーと言ってる思ってる

だけの時間の見直しが重要なんだろうなと

思います。

 

ま、8時間だからいい、悪いって事を

決めつける必要はないですよね。

好きでやってるならそれでもないじゃない。

そう言うと身もふたもない。反省。

 

ほな、さいなら。